患者さんの立場で考える

気付けば7月も残り数日。子どもさん達は楽しい夏休みですね。
我が家では、春先の植替えをさぼったにもかかわらず、スイレンが大盛況。
毎日どこかの鉢で咲いていて、いろいろな鉢で8個も同時に咲いた日もあり、
暑い中にも楽しみがいっぱいの毎日です。


少し前になりますが、母の付き添いで
久しぶりにクリニック&調剤薬局に行きました。

両親も私も、普段医療機関のお世話になることがないため、
仕事以外で医療機関を訪れることはほとんどありません。

ですが、母が珍しく受診すると言うので
暑い日のことでもあり、念のため付き添うことにしました。


薬局を訪れると、母の前に一人患者さんがいて、
母の処方は、ヒート包装の薬1種と塗り薬1種。
調剤室には薬剤師が4名。

以前にもかかっていて、おくすり手帳も持参しており、
長くても15分待ち、と予想したのですが、見事に大外れ。
40分近く待った挙句に「お待たせしました」のひと言もありませんでした。


調剤室の動きを見ながら、いろいろ感じるところがありましたが、
一つだけ確信を持てたのは、
長く患者さんを待たせていることへの自覚がないようだということ。

薬局に限ったことではありませんが、
医療者は、たとえば患者さんが自分の勤める医療機関を訪れてくれることを
当たり前のことと思っているケースが多いように感じます。

患者さんをお待たせすることを当たり前と思ってしまうと、
決して「お待たせして申し訳ない」とは思わないでしょう。
思わなければ「お待たせしました」という言葉は出てきません。

自分本位で考えるのでなく、患者さんの立場で考える。
患者さんの気持ちを思いやって行動する。
そんな姿勢が大切です。


この日、当の母はといえば、別段怒るわけでもイライラするわけでもなく、
「今日は長くかかるね」と何度か口にしつつ、じっと待っていました。

高齢の患者さんには、母のような人が多いと予想できます。
少しの不安や不満があっても、口にしない患者さん。
文句を言うと嫌われてしまうのでは?と遠慮する患者さん。

口にしないだけで、実はみんな同じように思っているのかもしれません。
クレームがないからといって、みんなが満足しているとは限らないのです。


先週末の研修先でお世話になった医師は、
「患者さんが入ってきた時より笑顔になって帰ってもらえるように、毎日努力している」
と話してくださいました。

相手の予想を上回る価値を提供する。
そこに感動が生まれ、患者さんの安心や満足が高まります。

K医師のような、患者さんに寄り添う気持ちを持つ医療者が
もっともっと増えてほしいと心から願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--** 

「患者さん対応のプロをめざす!『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より2017年7月19日発売

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

[PR]
# by smile_garden | 2017-07-26 16:31 | 接遇マナー | Comments(0)

読売新聞に著書の広告が出ます!

ラズベリーの収穫がほぼ終わり、入れ替わりにブルーベリーがたくさん採れ始めました。
今年は早生の品種がしっかり収穫できるようになり、とても嬉しい毎日です。
これから収穫のピークを迎えるので、早朝ウォークがますます楽しみです。


昨日発売になった著書
「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
についてのお知らせです。

ありがたいことに、版元の同文舘出版さんが広告を出してくださると連絡が入りました。

7月23日の読売新聞朝刊の1面に出る同文舘出版さんの広告で
新刊2冊のうち、1冊は
「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
を掲載してくださるそうです。
(関西は翌24日に掲載とのこと)


巷でよく聞く話ですが、
私も昨日、大きな本屋さんに出かけて
自著が並んでいるかチェックしました。

薬剤師の棚に見つけられず、勇気を出して店員さんにたずねました。
在庫を調べてくれた店員さん、
「今日入荷の本のようですね。まだ倉庫にありますので取ってきます」
とにこやかに対応、すぐに持ってきてくれました。

店員さんが私を知っているわけもないのに、
なんだか気恥ずかしくて、ドキドキしました。

自分の書いた本を自分で買う日が来るなんて、
夢にも思わなかったので
なかなか得がたい経験になりました。


新聞広告を見たら、もっとドキドキするかも。

人生初の経験が次々にできて、
刺激的な毎日です。

読売新聞をご覧になれる方、23-24日の1面広告を
是非チェックしてみてください!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 村尾孝子(著) 同文舘出版より2017年7月19日発売


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
[PR]
# by smile_garden | 2017-07-20 11:08 | お知らせ | Comments(0)

本日発売!「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」

関東甲信、東海、近畿、中国地方の梅雨明けが発表になりました。
雨の日自体は少なかったけれど、一度にまとめて降る雨が多かったように感じます。
これから暑さがいっそう厳しくなりますね。
しっかり熱中症の対策をして、元気いっぱいに過ごしましょう。


初の著書となる 
「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」 
が本日発売になりました。
 
「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版 2017年7月19日発売
 
薬剤師が身につけたい接遇・マナーや 
患者さんや他職種とのコミュニケーションのコツ など 
薬剤師の皆さんから寄せられた質問・相談にお答えして 
医療の現場で役立つQ&A80にまとめました。 
かかりつけ薬剤師制度にも対応しています。 
 
是非手にとってご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
# by smile_garden | 2017-07-19 13:57 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ医療介護のお仕事 連載コラム更新のお知らせ

サルスベリの花びらがチラチラと散っては睡蓮鉢に落ちて、水面で漂って涼しげです。
猛暑が続いている一方で、大雨による被害が出る地域もあり、本当に胸が痛みます。
これ以上の被害が出ないよう、各地域の皆さんの安全と1日も早い復旧を願っています。


マイナビ医療介護のお仕事リハビリテーション・セラピストのお役立ち情報
『セラピストプラス』
の連載コラム『セラピストのためのビジネスマナー』が更新されました。
 
第8回「お身体」「ご住所」など、丁寧に上品にあらわす「美化語」とは
 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
# by smile_garden | 2017-07-14 15:15 | お知らせ | Comments(0)

見本到着~7月19日発売!「患者さん対応のプロをめざす!『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」

数年かかって念願が叶い、ようやく早生のブルーベリーが収穫できるようになりました。
6月下旬から、毎日少しずつ採れて、採れたてベリーのおかげで毎日の朝食が賑やかです。
梅雨明けはまだですが、猛暑が続いています。しっかり熱中症の対策をしましょう。


今日、初めての著書の見本が届きました。

編集者のTさんがご丁寧に届けてくださいました。
手渡された時、あまりピンとこなくて、
まるで他人事のようで、自分の書いた本ができた!という実感が
なかなか湧いてきませんでした。

カバーの紙の質感が手に伝わってきて、
ああ、このふわふわして手ごたえがある和紙のような感じ、とても好き!と思った時に、
初めてじわじわっと嬉しくなってきました。

Tさんのこだわりの、カバーはフワフワ感、オビはツルツル感、
このバランスがなんとも言えず、
かわいくて明るいデザインももちろんですが、
仕上がりにとても満足しています。


見本は宅配便でも送られてきました。

先に、初めての見本を手渡されて実物をすでに見ているのに、
その後、宅配された荷物を開封する時、少しドキドキしました。

ここでドキドキするのは変でしょう?と自分で思いながら、
でも、開封時のドキドキは確かにあって、
10冊ごとに包まれている紙には、
ちゃんと書名が入ったシールが貼られていて、
本当にこれから本屋さんに並ぶんだな~と実感が湧いてきました。


・・・なんていうことは、おそらく今しか感じないことのように思えたので、
まるで私ごとではありますが、ちょっぴりご紹介させていただきました。


f0206121_18165594.jpg




写真は、昨日Tさんから「できたてホヤホヤ」と送られてきた著書の表紙です。

マイナビ薬剤師・連載コラムの書籍化
「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」

来週の水曜日、7月19日発売です。

どうぞよろしくお願いいたします。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
# by smile_garden | 2017-07-11 18:31 | | Comments(0)