人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平然自若

今日は、とっても久しぶりに元同僚に会ってきました。

約1年ぶりだったのですが、
お互いの心の持ちようの変化について
延々と語り合って、充実した時間でした。

タイトルの「平然自若」とは
昨日に続き、本(中村天風、「ほんとうの心の力」)からの引用です。

私は元々医療関係で長く仕事をしてきたため、
お客様=患者様でした。

自分のコンディションによって
患者様への接し方が変わってしまう、
と元同僚が話すので、
「平然自若」について説明しました。

私自身、それが出来ているわけではなく
まだまだ足りないところだらけなのですが、
それでも意識するとしないとでは
毎日の生活も大きく変わってくると思っています。
意識し続けることが大切かな、と。

平然自若とは、
どんな大事に直面しても、どんな危険な場合に直面しても、
心がいささかもそれによって慌てたり、あるいは恐れたり、
あがったりしない、
・・・こと。

「ふだんの気持ちと同じようにこれに対処することが出来る状態、
・・・そういう気持ちになってこそ、
はじめて人間として立派な仕事をやりとおせ、
自分の人生を立派に生きることが出来る」
と天風さんは書いています。


仕事をしていると
どうしても自分の気持ちが表に出てしまいがちですが、
どんなときも、ふだんと同じように平静を保つ、
そういう気持ちでいられるようになりたいものです。

久しぶりに会って、
時間の流れとともに
お互いの少しばかりの変化(成長?)をかみしめながら
帰路に着きました。
by smile_garden | 2009-07-03 23:58
<< うれしい報告 黄金律~人間関係の法則 >>