人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「よく分かる起業成功セミナー」

今日も、いつものように朝起きてカーテンを開けて
「今日もいい天気、ついてるついてる」
と唱えて・・・
さあ、今日もいいことありますように、と願いながら。

そして一日を終えようとしている今、
久しぶりに、いつも以上のワクワクを実感できた一日だったと
大満足の私です。



今日は、
さいたま市産業創造財団主催
「よく分かる起業成功セミナー」にて
『事業を成功させるコミュニケーションの技術』というテーマで
2時間お話させていただきました。

コミュニケーションについて話し出すと
2時間ではとても収まらないのですが、
起業に際して一番大切と思われる(私が思っている)信念と価値観について
少し多めに時間をとりながら
お話を進めさせていただきました。

2時間があっという間に過ぎて
今日という日に、受講していただいた皆さんと出会えた事に
心から感謝でいっぱいの気持ちになりました。

受講して下さった皆さん、
素敵な時間と新しい気付きをありがとうございました。



さて。
今朝、会場に入った途端に感じた雰囲気、
全8回のうちの今日が7回目ということもあるのでしょうが
とても空気が温かく(暑いわけじゃないですよ~、笑)
ほんわかと、「チーム」が出来上がってる感じが漂っていました。
私はその雰囲気だけで
受講生の皆さんがうらやましくなってしまったのです。



私の起業に際しては
たくさんの方々からのアドバイスやサポートのおかげで
やっとやっとここまで来れました。

創業塾の先生や、財団や商工会議所の皆さんが
どれほど親身になって相談に乗ってくれたことか・・・
あの頃の感謝の気持ちは、今もそのまま思い出せます。

そして、もう一方で心の支えになってくれたのが
創業塾の同期だったり、
あるいは埼玉大学大学院で経営を学んだときの同期だったり、
はたまたNLPを一緒に学んだバディ他の皆さんでした。

大学院の同期は
専門知識も豊富で、実務の部分でとても助けてくれますし、
創業塾の仲間は
今でも、お互い切磋琢磨しあう間がら。
そして、NLPの同期の皆さんからは
日々新しい気付きを、今もずっと頂き続けています。

電子定款でつまずいて、夜中に何度も電話して相談したり、
会社の登記が終わって、あんまり嬉しくて
電車を待つホームで思わず報告の電話をしたり・・・
起業仲間同士の会話が、昨日のことのように思い出されます。



今日出会った皆さんは、
きっとこれから新しい門出の度に
一緒に学んだこの夏を思い出し、
これからずっと励ましあい、刺激し合い、
そして、助け合っていくことでしょう。

何かをやりたい人の集まりって、
本当にパワーがみなぎっています。

そんな仲間にめぐり合えた皆さん、
どうぞご自身の信念をしっかり持って
感謝の気持ちを忘れずに
どんどん前に進んでいってくださいね!


今日は、大きな大きな刺激をいただいて
心の底から笑顔いっぱいになれました。
私も、今日のこのワクワク感をしっかり胸に刻んで
また明日から新しい一歩を踏み出したいと思います。

今日出会った皆さんに、
そして、ここを訪れてくれたあなたに、
心から感謝を。

明日もまた、素敵な一日になりますように。
by smile_garden | 2009-07-11 19:30
<< 嬉しい便り 嬉しいこと >>