人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性創業塾にて

本日は、さいたま商工会議所主催の女性創業塾に
講師としてお招きいただき、
「創業体験とモチベーションアップ」につきまして
1時間お話させていただきました。

私自身、去年の女性創業塾の卒塾生なので
1年前を懐かしく思い出すとともに
あれからの1年があっという間だったことを強く感じました。

去年は25名だったのですが、
今年は満員御礼とか。
本日も、31名の皆さんが聴講してくださいました。
ご参加いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

先週も感じたことですが、
創業時の苦労や困ったこと、つらかったことは
終わってしまえば全て笑い話です。
今は、それらの全てが懐かしく思い出されるばかりです。

本日受講の皆さんは、約1/3くらいの方が
既に創業を決意していらっしゃるとのことで、
準備も万端の方ばかりにお見受けいたしました。
自分の時のいい加減さを思い起こすと
今年の皆さんはなんと頼もしいことでしょう。
皆さんの光輝くゴールまでの道のりが見えるようです。

これも先週書いたように思いますが、
創業塾での出会いや気付き・学びは
将来にわたって一生の宝物になると思います。
受講の皆さんには、あと2回(そして是非ワークショップも!)
最後までワクワクドキドキの学びの時間を楽しんでいただきたいと思います。

そして、僭越ではございますが
起業を目指している皆さんには、
ご自身の信念や価値観を大切にして欲しいと願っています。

迷った時、悩んだ時、つらい時、悲しい時、
いつだって信念がしっかりしていれば
自分の軸はぶれません。
ぶれない軸を持つこと、それが信念を持つことだと思うのです。

私ごとですが、
自分の信念があるからこそ、くじけずに前進できている、
そう思っています。
新しい出会いも、新しい学びも、
信念があるからこそ、
キャッチできていると信じています。



先週・今週と、あふれ出る皆さんのパワーに触れることが出来て
とてもたくさんの刺激を頂くことができ、
心から感謝しています。

ここを訪れてくれたあなたへ、
女性創業塾受講の皆さんへ、
明日もまた、素晴らしい気付きのある一日になりますように。
感謝を込めて。
by smile_garden | 2009-07-18 22:13
<< コミットメント ジェノバペースト >>