人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のGOOD&NEW

研修の始まりに、私がよく使うエクササイズに
「Good & New」があります。

1日の始まりを、嬉しいことや楽しいことで始めると
脳にいい刺激をたくさん与えることになり、
その日の仕事がはかどるため、
参加者みんなで喜びや幸せをシェアしましょう、というもの。



これは、アメリカの教育学者ピーター・クライン氏によって開発された手法で、
グループの活性化や、チームワークを強めることに効果を発揮すると言われています。
会社やグループの皆でひとりずつ、24時間以内の
  ・よかったこと
  ・新しいこと
を発表しあうエクササイズです。



「Good & New」を会社の朝礼や研修の始めに取り入れると、
アイスブレイクの役目も果たすため
とても和やかな雰囲気が出来上がります。

いつも私の研修を受けてくださる方は、
会場に「今日はいいことあったっけ?」なんて言いながら
入ってきたりします。

つまり、いいこと(嬉しいこと、楽しいこと、良かったこと・・・)を
無意識で脳が探しているのですね。
いつもいつでも、いいことを求め続ければ
それこそがプラス思考そのものです。


さて、今日の私の「Good & New」は
朝一に、駅ナカのCDショップで買い求めた
大好きアーティストの本日発売シングルCD(^^♪

おかげさまで、1日快適(笑)
これぞまさしく、Always Smiling!
です。

皆さんも「Good & New」やってみませんか?



今日もここを訪れてくれたあなたへ、
感謝を込めて
明日も素敵な出会いがありますように。
by smile_garden | 2009-08-19 17:19
<< 元気のもと 記憶の自然法則 >>