人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモス

シルバーウィーク中日(笑)の今日、
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

5日もお休みがあると、何でもやりたいことが出来ちゃいそうな気もしますが
余程しっかり予定を立てないと、私のように何となく時間が過ぎてしまうかも、ですよね。

この連休の私の仕事は、畑のお世話係なので
今日も水遣りに出かけました。


昨日も行ったのに全然意識に上らず、
何故か今日突然目に留まったのが
畑の周囲にたくさん咲いているコスモスの花。

最初は、花好きの母が種を蒔いたのですが
その後毎年勝手に咲いています。
自然に種が落ちるのでしょうね。
ケイトウなども同じように、毎年咲きます。


畑に着いた途端、あれ、コスモスが2色ある!と思いました。

「なんとなく」見ていると、何色の花が咲いているのかさえ
しっかり見ていなくて、
例えば誰かに尋ねられても答えられません。

まさにその状況が今日の私で、
毎年咲いているコスモスなのに
淡いピンクと紫に近い濃いピンクの2色の花が咲き乱れていて、
あれれ?2色あったっけ??
いつのまにこんなにたくさん咲いてたんだろう?と思っていました。


私たちはいろんなものごとを五感で感じるわけですが、
その中でも視覚から得る情報が占める割合が一番多いと言われています。
これは例えば聴覚と視覚で比較すると
目から脳への神経が、耳から脳への神経の22倍もある、
ということからも想像できます。

ただ視角に入るから見るのではなく、
色・形・大きさ等々をしっかり一つずつ認識しながら見ることにより
五感をフル稼働させて脳に与える刺激の大きさも変わるのでしょう。

なんとなく「咲いているな~」と思うのではなくて、
「ピンクと紫のコスモスが咲いててキレイ!」と具体的に思う事により
イメージが強く残り、次の情報を得るために脳がまた働きだす・・・。
プラスのサイクルが回りだします。


いろんなことをただボーっと見ている自分に改めて気付き、
もっと五感を働かせなくちゃ!と思った今日の私でした。


秋の花が次々と咲いていますね。
目の保養もかねて、散策しながら季節のお花を探すのも
楽しそうですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて
明日も素敵な一日になりますように。
by smile_garden | 2009-09-21 23:12
<< 積善の家に余慶あり 新聞を読む >>