人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口内炎治る(^_^)v

雨の音を聞きながら、仕事の手をとめ
しばし休憩(^^)
とかこつけ、ブログ更新に参りました。

先月中ごろから痛くて仕方が無かった口内炎が
ようやく完治(^_^)v
「痛み」から解放されて、幸せです。
(私は、ちっちゃなことにも幸せを感じる才能があります、笑)

この夏は、大好きな紅茶を控えめにして
もっぱらハーブティーをいただくようにしてみたら、
とても胃の調子がよく、
子どもの頃から万年口内炎に悩まされる私でしたが
夏の間は口内炎が出ることも無く、とても快調でした。

私たちが求める健康とは、
心の健康と身体そのものの健康とがあると思います。

ストレスが無く、心の平穏を感じる時間を送ることができれば、
身体の調子もいいですよね。

心と身体がリンクしているというのは
今では広く知られているところではありますが、
それなのに、私たちはついつい嫌なことをじっと我慢してみたり、
あるいは愚痴や噂話をして益々気分が落ち込んだり・・・と
心の健康をないがしろにしがちです。

私の場合、胃が弱く、ちょっとしたストレスでも胃痛が起きます。
前職までの私の社会人生活においては
胃薬なしでは日々の生活が成り立たないほど、
胃の不調にはとことん悩まされました。
今は伸び伸びと大好きなお仕事させていただいてますので、
会社勤めをやめて以降、
おかげさまで、ただの一度も胃薬のお世話になることはありません(笑)

ストレスなどで
胃痛や胃もたれ、あるいはむかつきやげっぷ等の症状を感じたことのあるかたは
少なからずいらっしゃると思いますが、
胃にはたくさんの神経が通っていて、
身体の中のどの器官よりも、心の変化に敏感に反応します。

体調の変化は、心の変化のバロメータでもありますから、
おひとりおひとりが自分のクセを良く知ることで
「今、ストレスたまってるんだな」とか「疲れたまってるな~」と自覚して
身体を休めるきっかけを作ることも出来ます。

先日会った友人は、腰痛が出ると、
『気をつけなくちゃ』
と思う、と話していました。

胃症状に限らず、頭痛、便秘、肩こり、めまい、関節痛etc.
いろんな兆候を皆さん自覚していらっしゃるのではないでしょうか。



今日が過ぎれば、週末連休の方もいらっしゃることと思います。

季節の変わり目、自分では意識しないところで
身体には何かしら負担がかかっていることもあります。
週末、ゆっくりと自分の心と身体に向き合って、
メンテナンスを兼ねてリラックスタイムをお過ごしくださいね。

心と身体が密接にリンクしているのと同様に、
言葉と身体、言葉と心も非常に強くつながっています。

週末は、笑顔とプラスの言葉で
心と身体にたくさんの栄養を送り込みましょう。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2009-10-02 11:35
<< 嬉しい報告 進化向上の旅 >>