人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がやすまる歌

連休ですね~皆さん、楽しんでいますか?

お休みに合わせて、ここぞとばかりにあれもこれもと予定を入れて、
私はかなりアップアップになりつつあります(笑)

そんな中、面白いもので、疲れた心を癒してくれる歌が
ふと流れてくるのですね。

ほんの数日前、台風上陸の直前の雨の日、
小学生の傘の列を眺めながら、
「虹の彼方に(Over the Rainbow)」を思い出していました。
生徒さんたちの傘があまりにカラフルで、虹みたいだなぁ、と思った瞬間、
頭の中で音楽が鳴り始めました。

「Somewhere over the Rainbow」で始まるこの歌、
日本人もたくさんの方が歌っていますが、
もともとは1939年のミュージカル映画『オズの魔法使』でジュディ・ガーランドが歌った劇中歌。

私は英語がさっぱりダメなので(笑)
歌詞より、音楽(曲)の方に癒されるのです。


そして、昨夜。
偶然つけたBSテレビでやっていた映画のエンディングシーンに流れてきたのが
これまた「Over the Rainbow」でした。

こういう偶然って、何か意味がある???
と最近の私はすぐに思うのですが、よく分かりません(笑)


話が飛びますが、
私は「見上げてごらん夜の星を」を聞くと
何故か必ずグッと来て、独りのときは泣けてきます。

これは曲ももちろんいいのですが、歌詞に泣けます。
誰が歌っても、いつ聞いても、泣ける歌。
すごい力があるんだなぁ、としみじみ思います。


普段の私は、もっぱらR&Bがお気に入りなので、
これまた英語がさっぱりわからないにもかかわらず
洋楽を聞くことが多いのですが、
だいたい雰囲気だけで聞いています。

でも、大好きなゴスペラーズは、曲も歌詞も、しっかり聞きます(笑)

結局・・・心がやすまる歌は、曲か詩のどちらかが
私の心のどこかに引っかかったもの、ということかな。

何を言いたいのか、よく分からなくなりました(~_~;)

疲れた時、落ち込んだ時、
お気に入りの曲があれば、それをきっかけに
気持ちを立て直すことが出来ますよね。
皆さんにとって、心やすまる歌はどんな歌でしょう?

明日は体育の日。
皆さんも、お気に入りの音楽を聞きながら、
エクササイズなど楽しんでくださいね。




今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も素敵な一日になりますように。
by smile_garden | 2009-10-11 22:00
<< 原田隆史氏講演「仕事と思うな!... 笑顔の向こう >>