人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい気持ち

お世話になっている先生から、嬉しいメールをいただきました。
「いつも元気と優しさをありがとうございます」
と結ばれていました。
励ましや元気をいただいているのは私の方なのに、
やさしさをもらってるのは、いつも私ばっかりなのに、
こんな優しい言葉をかけてくださるから、
ますます先生を尊敬しちゃいます。
J先生、心温まるメールをいつもありがとうございます!


・・・もう10年ほど前でしょうか、CHARAの「やさしい気持ち」という歌が大好きで、
(CHARAは「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」も好きです)
聞くと元気が出たことを思い出しました。


閑話休題(^^)
先日、本屋さんで目に留まったベストセラーを何気なく手に取り、
偶然パラパラとめくったページにあった言葉に
私は少なからず反応してしまいました。
「悲しいことや辛いことは覚えているけれど、嬉しいことは忘れてしまう」
え?嬉しいことって覚えてないの?ほんとに???


これも少し前の企業研修で、
受講生の方と目標設定のエクササイズに取り組んでいた時のこと。
あごに手をあて、考え込んでいるので、どうしたのか?と尋ねたところ、
「プライベートの目標に、料理を入れたいんだけど、これがちょっとねぇ・・・」
と言うので、
「奥様が喜びそうですね、是非入れてください」と私が伝えると
「イヤこれがね、誰もが先生みたいに反応するとは限らないでしょ。そこが難しいんだよ」
とおっしゃる。
「料理してくれて、喜ばない奥さんっているの?」
と、とっても素直に反応してしまった私ですが、
「俺の料理、見栄えが悪いからさぁ、全然喜ばないんだよね、ウチのオクサン」
と、ちょっぴり寂しそうなお顔をなさいました。


いろんな人がいるんだなぁ、と改めて思うのです。
そんな考え方もあるんだ・・・と自分の知らない思いに気づくのです。
新しい気付きを得られたことに、感謝したくなるのです。

当然ですよね。
自分と全く同じ育ちをした人など、ただの一人もいないのですから。
同じ屋根の下で育った兄弟ですら、考え方は様々ですもんね。


NLPの前提の一つとして
「地図は領土ではない」という考え方があります。
(The map is not the territory.)
同じ事実や事がらを体験しても、その捉え方や考え方は人によって違う、
ということです。


自分とは違う考え方の人たちに、
私はやさしさや心配りをちゃんとできているだろうか?
ふとそんなことを思いました。

相手を知ることで、お互いを理解していくことができたら、
もっともっとやさしくなれるかもしれない。

自分とは考え方も捉え方も違う相手に対して、
いつでも利他の心を忘れず、
相手に喜んでもらえるように行動したいものです。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も素敵な一日になりますように。
by smile_garden | 2009-10-19 20:48
<< 冬支度 睡眠の効用 >>