人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3つの「きく」

今日は日中とても暖かく、
コートを着て出かけたものの、ずっと手に持っていたほどでした。
とはいえ、帰る時間にはちょっと風も出てきて、コートを羽織りました。
気温差が激しいこの頃、皆さんしっかり体調管理しましょうね。

今日は、高校の進路説明会に参加してきました。
先輩講師の講演を見学してきたのですが、
お話の内容がどれもこれも自分のことのように感じられて、
意義深い一日となりました。

生徒さんたちへのお話の中で、そうそう!と思いながら聞いたのは
コミュニケーションで大切な「3つの『きく』」について。

・人の話をよく「聞く」
・わからないことを「聞く」(尋ねる、質問する)
・気が「利く」


恥ずかしながら、私は本当に気が利かないところが多くて
自分の気の利かなさについては、とうに諦めの境地に至っていますが、
それでも、いくつになっても、相手に対して心遣い気遣いができるようになりたい、
と思い続けています。

コミュニケーションのポイントは「傾聴」、
つまり、ひたすら聞く・聞く・聞く。
聞き上手は話し上手、とはこのことです。


いつもは話す側にいる私ですが、
今日は身近な先輩から新しい気付きをいただくことができて
また改めて、真摯に仕事に取り組む気持ちになりました。

皆さんは、3つの「きく」、実行してますか?



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も新しい気付きに出会えますように。
by smile_garden | 2009-11-26 21:17
<< セルフコントロール 脳内リハーサル >>