人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気付きのある生活

気温差が激しいこの季節、
三寒四温といいますが、まさにその通りだなぁ、と思うこの頃です。

今日から3月。
訪問先まで歩く途中で見た河津桜がとても綺麗で、
いよいよ桜の時期到来!と胸がワクワクしてきました。

毎年、河津桜を見るたびに、
これはウメ?モモ?と、とんちんかんな疑問が頭をよぎります。
他の桜より咲く時期が早いので、
この手の常識に疎い私は、なんの木だろう?と考えてしまうのです。
が、近くまで行って、例えば名前を掛けてあったりして
あ!河津桜だ!!
と分かると、ホッとして、それから、嬉しくなります(笑)


さて、この頃、失敗とまではいかないのだけれど、
ギリギリセーフ!くらいの、失敗につながる一歩手前で気付いて事なきを得た、
というようなことが続きました。

こういうとき、それはもう、心の中で、
よかった~!ラッキー!!
とガッツポーズが出たりするのですが、
運よく、何かしらの気付きを得られたことに
心の底から感謝したくなるのです。

もし、私自身が、その気付きをスルーしてしまえば、
あ!と思って振り返らなければ、
後で、やっちゃった~~~(T_T)
となってしまう状況を、
なぜか気付くことができてミスを回避できた、
そのことに感謝なのです。


なんてことのない、ありきたりの日々を送ってはいますが、
それでも、毎日小さな感動があり、小さくても大きな喜びがあり、
それらのおかげで、私はとても幸せな時間をすごすことが出来ています。
だからこそ、ちょっとした気付きをスルーせずに受け止められているのかなぁ、
と思ったのでした。

せわしなく、バタバタした生活を送っていると、
ちょっとした気付きを見逃してしまいがちです。
以前の私がそうでした。
なんだか気になるな~?と思っても、何がなんだかわからないから
スルーします。
で、あとから気付くのです。
ああ、あの時のなんだかなぁ、はこれだったのか、と。


春先のなんとなく慌しい時間も、
小さな幸せ、小さな喜びをありがたく受け止められるように
心の余裕を持ち続けたいと思います。


年度変わりだったり、行事等々が多いこの季節、
あなたも、ちょっとした気付きを大切に
素敵な時間を作ってくださいね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いと気付きがありますように。
by smile_garden | 2010-03-01 17:34
<< 再び!香川へ こころとからだ >>