人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥が深い!コミュニケーション

今日は、(財)さいたま市産業創造財団主催の
産業創造フォーラム2010「人と仕事を動かす経営」
を聴講してまいりました。

昨年も、同フォーラムで
(株)ハイディ日高 代表取締役の神田 正氏のご講演を聴いて
すごいパワーに圧倒されたのですが、
本日の講師、キヤノン電子(株)代表取締役社長、酒巻 久氏のご講演も
さりげなくお話なさる中に数珠の言葉がびっしり詰まっていて
大きな気付きと刺激をいただきました。


普段、コミュニケーションの重要性を研修や講演でお話している私ですが、
今日のように、大企業の社長自ら、
「意思の疎通、コミュニケーションが大切」
と重ねて語っておられるのを実際に聞いて、
コミュニケーションって奥が深いんだなぁ・・・
と、今さら思った今日の講演でした。

酒巻社長は、ドラッカーの言葉を間にはさみながら
とても分かりやすくお話なさいました。
一昨年、大学院でドラッカーを学んだことを思い出しながら
身の引き締まる思いで聴いていました。
まだまだ勉強することがたくさんあって、幸せです。

昨年とてもお世話になった財団の方にも
久しぶりにお会いしてご挨拶させていただくことができました。
とても実り多い午後のひとときでした。
関係の皆さん、貴重な機会をいただき、
ありがとうございました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
by smile_garden | 2010-03-31 18:03
<< 4月ですね 花を数える >>