人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集中!

4月も、はや半ばです。
新しい環境で新生活を送る皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日の私、珍しく(笑)朝からめいっぱい予定が入り、
お昼ご飯もそこそこに、あっち行ったりこっち行ったり・・・の一日でした。
新聞やニュースもほとんど見ないまま一日が過ぎたので
夜のニュースで中国の地震を知り、驚きました。
チベットと言えばまだ寒い日も多いでしょうに、大変なことです。
お亡くなりになられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。


さて、私が独立以前よりずっとお世話になり、敬愛する某社長は
いくつものことを同時に出来る驚異の才能(脳)をお持ちです。
私には絶対無理~といつも思うのですが、
今日は益々その思いを強くしました。
同時にいくつものことが出来たら、どんなにいいだろう?って。


そんな午後の最後の仕事は、電話でのやりとりだったのですが、
電話のお相手の方が、かなりその手の能力をお持ちの方だったと想像。
何故そう思ったか?
私が、二つの事象について並行して思いつくままに話をするのに、
間髪いれず、ちゃんと話についてきてくださるのです。
電話越しにパソコン入力をしているらしいタイピングの音も聞こえてきます。

この人、スゴイ!なんて冷静に頭の隅で考えるくらいなら
一件ずつきちんとまとめて話せばいいものを、
ついパッと思いつくままに、「それでさっきの○○は・・・」なんて調子で話す私。
(NLPでは、視覚優位の人にこの傾向が強いと言われます、笑)
「すみません~また話が戻りますが・・・」と何度言ったことか。
大反省するとともに、お相手の方の能力と器量を実感しました。
私は全然整理できてない事柄を、その度に理路整然とまとめて示してくださり、
本当にありがたく思いました。


今日の私の新しい気付きは、
どんな状況でも、あれこれ同時に手を出さず、優先順位を決めて
ひとつずつの事柄に集中して、確実に仕上げていくべし、
というものでした。

私の性格から考えて、過去のあれこれを思うに付け、
欲張って「一気にやっちゃおう!」と思ってうまくいったことはなく(笑)
むしろ、後から振り返って、ミス多発、なんてことが多いので、
一つずつ丁寧に、落ち着いて、
これが一番かなぁ、と。

とはいえ、集中そのものが難しかったりするんですよね(^^)
まだまだ学ぶべきことがあって、本当に幸せです!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きがありますように。
by smile_garden | 2010-04-14 21:14
<< さむさむっ! 続・言葉のチカラ >>