人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さむさむっ!

本当に4月かなぁ?と思うような冷え込み方ですね。
北日本はかなり荒れたお天気になっているようですし、
明日は地域によっては雪が降るかも、との予報もあり・・・。
寒がりの私が一人で寒がっているわけではなく(笑)
この春が去年より寒いことだけはどうやら間違いないようです。


両親の畑に、露地植えのイチゴがあります。
一斉に白い花が咲いて、実がなるのを楽しみにしていたのに、
この気候のせいで、実が大きくなる前に黒く痛んでしまいました。
今年の収穫は例年より少ないでしょう。

サクランボも見事にたくさんの花が咲き、
今年は豊作!と期待していましたが、
やはりイチゴ同様に、実がポロポロと落ち始めました。

たかが家庭菜園でも、このような被害があるとショックです。
これが農家の方々となれば、それはもう深刻な被害だと思います。


消費者の立場からすれば、報道でも多く取り上げられていますが
お野菜の値段の高いことといったら!
新鮮なお野菜は食物酵素の宝庫ですから
毎日欠かさずいただきたいところですが、
こんなにお値段が上がると、実際問題、手が出なくなりますよね。

5月くらいまでは、不安定な(乱高下の激しい?)お天気が続くそうです。
農作物への影響ができるだけ出ないことを祈るばかりです。


畑のブルーベリーの花が咲き始めたのを見て、ふと思いつき、
先日、昨年収穫して冷凍してあったブルーベリーでジャムを作りました。
在庫処分と称して大量に作ったので、しばらくたっぷり食べられそうです(^^)

早く暖かいほんものの春になって、そして夏には
今年もブルーベリーやラズベリーがたくさん実って欲しいです。
あれれ、寒すぎて、頭が夏にワープしちゃいました(笑)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
by smile_garden | 2010-04-15 20:32
<< 気になるのは・・・ 集中! >>