人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化への対応

今日も、関東地方は梅雨の晴れ間の快晴でした。
九州南部等の方々は、豪雨が続いてご心配のことでしょう。
何も被害が出ないことを祈っております。

さて、W杯日本代表、勝ちましたね~(^^)
私も深夜(早朝、笑)起きて、応援しました。
終了が近づいてきて、肩にチカラが入っていることに気がつきました(笑)
なんで私が肩凝ってるの?状態です。
試合終了の瞬間、勝ってくれてありがとう!の気持ちでいっぱいになりました。

代表選手の皆さんが、集まって肩を抱き合いながら
喜びを表しているシーンにグッときました。
まだ当分、寝不足の日々が続きそうですが
こういうワクワクドキドキは大歓迎です(*^^)v


さて、大したことではないのですが
昨日から、小さな変化にもかかわらず、
うまく対応できないものだなぁ~と思っていることがあります。

私がいつも使っていた乗換え案内のサイトが終了しました。
新しく統合されたサイトを使ってみましたが
今までのものと使い勝手がずいぶん違うので
一つ一つ手間がかかります。

仕事上、毎日が移動の連続なので、
乗換え案内は、私にとっては無くてはならない存在。
これから当分、使いやすいサイト探しになりそうです。


新しいものごとへ対応するとき、
何かしら先入観を持ってしまうと
その先、ものごとの進行具合に大きく影響を与えることがあります。
いわゆる潜在意識の働きです。

例えば、今回の私の場合、
「今までのサイトは使いやすかった。今度は使いにくそう」
という思い込みが入ってしまうと、
使う前から、
・難しそう
・使い勝手が悪い
・使い方を覚えるのが面倒
等々、どんどん悪いほうへ考えてしまいがちです。
マイナス思考ですね。

これを、リフレーミングのテクニックを上手く使って
「もっと使いやすいサイトを探すための、いいきっかけになった」
「今までにない機能が見つかるかもしれない」
「新機能を使いこなせば、検索が早くなるかも」
など、プラスの考えを持って臨むと、
ちょっとしたことでも新しい発見があったり
新しい出会いに敏感に反応するのです。

つまり、受け入れ側の気持ち次第で
得られるメリット・デメリットが変わってくる。
プラスの影響が出るか、マイナスの影響が出るかは
自分次第、ということです。


今回私に起きた、
本当に長年使い、慣れ親しんできたサイトとの別れ(笑)は、
私に何を教えてくれようとしているのでしょうか。

凝り固まった頭をやわらかくするための訓練?
新しい出来事をいかに早く受け入れられるか、
順応性を試されているのかもしれません。


いずれにしても・・・変化への対応は
脳を刺激するには絶好の機会です。
楽しみながら、サイト探しをしたいと思います(^^♪


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2010-06-25 21:44
<< 満月の出来事 笑顔がもたらすもの >>