人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水出し紅茶の季節

雷がゴロゴロ鳴っています。
また強雨になりそうな気配です。
私は一足先に帰ってきましたが、
外出中の皆さん、お気をつけて。


毎日暑い日が続いていますね。
いよいよ水出し紅茶がおいしい季節♪です。

私は冷え性なので、基本的には夏でも
熱い飲み物をいただくようにしていますが、
それでも、熱いのは勘弁!というときがあります(笑)

そこで、とっておきの夏の紅茶!
水出し紅茶です。

私はダージリンが好きなので
ダージリン・ファーストフラッシュの水出しがやっぱり最高ですが、
他の紅茶でもおいしい水出し紅茶ができます。

水出しのいいところは
さっぱりさらっとしていて、苦味がなくて、
ゴクゴクとたくさん飲めるところ。

子ども達にも、のみやすいと、とても人気です。

作り方は簡単(^^)

紅茶の茶葉を水(普通の水でOK)に入れて
数時間置くだけ。

私は、冷蔵庫で冷やさずに常温で作り置きして
2~3時間経ったところで飲んでいますが、
冷たい飲み物がお好みの方は、
麦茶を作る要領で、夜、ポットごと冷蔵庫に入れておくと、
朝にはおいしくて冷たい水出し紅茶のできあがり。

とってもお薦めです。
ご経験のない方は、是非お試しになってみてはいかがでしょうか。


W杯も手伝って、今週はあっという間に時間が過ぎました。
たくさんの新しい出会いにも恵まれ、
素敵な時間がギュッとつまった一週間でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2010-07-02 16:36
<< 186-179 雨に降られて・・・ >>