人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩ずつ・・・

小さな歩みでもいい、
一歩ずつコツコツ積み重ねていくことが大切。
・・・と言い聞かせてきたわけではないのですが、
自分なりに、何かしら小さなことを自分のペースで続けていくことは
得意なほうだと思っていました(笑)

が、今日の私、どうやら自分はコツコツ型ではないんだな、
と、ある出来事を通して、改めて見知らぬ自分を発見した気分です。

やっぱりね~思い込みってあるんですよね。
自分のこと、分かっているようで、全然分かってないんだなぁ・・・
というのが正直な感想(笑)

それでも。
自分で言い訳するのも変ですが、
多分おそらく間違いなく、
一歩ずつ、少しずつ、コツコツやるのがキライではないんです。
たま~に、ほんとにたまに、飽きることもあるんだよ、
と自分で自分に言い聞かせています。
じゃないと、この先続かないかもしれないから。


なんていう私のことはさておき、
例えば、目標が達成できなかった時。
例えば、プロジェクトが思うように進まなかった時。
いつだって、私たちはやり直すことが出来ます。

PDCAサイクルは有名ですが、
NLPではTOTEモデルという同じような考え方があります。

うまくいかなければ、もう一度別の方法でやり直す。
うまくいくまで、ぐるぐる何度でも新しい方法を考えて
出来るまで諦めない。

エジソンが電球を発明するまでの失敗について
「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」
と言ったのも、とても有名な話ですが、
まさにそういうことです。

そして、うまくいかないとき、目標が達成できなかった時、
ちょっと視点を変えてみて、柔軟に対応する。
つまり、目標設定を修正して、再度別の方法でチャレンジしてみる。
この気持ちが大切なんだと思います。


話が戻りますが、
私は新しい自分を発見したことにより、
これからは、自分に対して今までと違うアプローチが必要だな、
と考えました。

同じことでも、毎日コツコツ楽しくやる方法がきっとあるはずです。
気持ちを切り替えて、楽しめる方法を考えてみようと思いました。

一日くらいサボっても、明日からまた始めればいいだけです。
続けることが大切!
と信じて、前向きに考えをまとめたいと思います。



・・・「ある出来事」って、ジャム作りです(^^)
先日、夜遅くまでかかって3.5キロ分ラズベリージャムを作って以来、
作る気が起きなくなりました(笑)
何事も、少しずつ、が大切ですね(^^♪



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素晴らしい気付きがありますように。
by smile_garden | 2010-07-08 18:13
<< 潜在意識の不思議 健康のバロメータ >>