人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相手の立場になって考える

早朝に出かける時から暑さがきびしく
今日も汗だくかぁ・・・と覚悟を決めていましたが、
昨日よりはいくぶん風があり、湿度も低めだったようで
ちょっとだけラッキーでした(^^)


ここのところ、立て続けに色々な方面からご相談をいただいて、
どうやら流れがあるようだ、と感じています。
それは例えば、暑さで思考が停まってしまうことから生じるのかもしれないし、
あるいは、夏休みになって時間がたっぷり出来たことで
いつも考えないことが急に気になり始めたせいかもしれません。

私たちは、一人では生きていけないので
生活のどこかで、何かしら人の手を借りています。
一人で生活している人だって、
自分の手でお米からお野菜まで何でも全て作っているので無い限り
誰かが作ってくれたものを消費しているわけですから、
やはり誰かに間接的にお世話になっているのです。
しかし、日々の生活に追われていると、
そんな当たり前のことも忘れがちですね。


自分の進路に悩む人、
仕事上のトラブルを抱えて、眠れない日が続く人、
仕事を次々に頼まれて、首が回らなくなって困っている人・・・
それぞれがそれぞれの悩みを抱え、
そして、その根っこの部分には
おそらく人間関係が少なからずあるでしょう。


それぞれの方に合う解決方法なり
打開策が必ずあるはずですが、
私がいつも考えるのは
「相手の立場になって考えてみる」ということです。

NLPでは、ポジションチェンジとも言いますが、
自分の考えや思い込みを一旦置いて、
相手の気持ちになって考えてみる、
相手の立場になって考え直してみる・・・
すると、それまでは見えてこなかった状況や
新しい考え方が思い浮かんでくるものです。

私自身も、何かいい方法ないかなぁ・・・と考えて答えがすぐに見つからない時は
一晩ぐっすり寝て、翌日考え直してみると
スッと答えがみつかる、なんてことがあります。

思いついたことをパッと口にして、後で後悔すること、ありませんか?
一瞬考えて、相手の立場になって心の中で言葉を反芻してみると
きつすぎるかな?とか、一方的かも?と思いつくことがあります。
これも、ポジションチェンジの効果です。
後悔せずに済む言葉を捜すには、これが一番効果があるように感じています。


焦らないこと、自分だけで解決しようと思わないこと、
そして、相手の立場になって考えてみること。
そうすることで、あなたの中に眠っている適切な答えや解決方法が
パッと思い浮かぶかもしれません。

相手の立場になる、というのは
実は、気持ちに余裕がないと出来ないことです。
そして、気持ちに余裕があるときは
相手のことも、さらに回りまわって自分のことも冷静に考えることが出来るのです。

ちょっと疲れたとき、困ったとき、
思い切ってリラックスして、旅に出たり
あるいは心を許せる友人とカラオケに行ったり、お酒を飲んだり・・・
気分転換の方法を自分なりに持つことも大切ですね。
そうすることで、心に余裕ができますから。

暑さに負けず、心にも身体にもたっぷり栄養を補給して
いつでもまっさらな気持ちでいたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素晴らしい気付きがありますように。
by smile_garden | 2010-07-22 18:23
<< 無限の可能性 シンクロニシティ? >>