人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックトラッキングの効果

夏休みも残り数日となりました。
宿題が終わっていない生徒さん達は
猛ダッシュをかけているころでしょうか。

私は、宿題を先に全部片付けてしまう、そこだけ妙に要領の良い子どもだったので
夏休みなど、宿題に追われた記憶がありません。
しかし今では、締切ギリギリにならないと
原稿が仕上がらないこともあります(笑)
子どもの頃の要領の良さを取り戻したいくらいです。


さて皆さん、
夏休み中、お子さんと向き合う時間はたっぷり取れましたか?

大人はいつも通りに仕事をしていますが、
子どもたちにとっては遊びやイベントで楽しい思い出がぎっしりつまった
貴重な時間です。

是非、お子さんとゆっくり話す時間をとって
たくさんの思い出を共有していただきたいと思います。


そんな親子の会話で使っていただきたいコミュニケーションテクニックのひとつが
バックトラッキングです。
日本語では、オウム返し、復唱ともいいます。

私の研修では、
3つのラポールテクニック(信頼関係を深めるための方法)の中の1つとして
実際にエクササイズを行い、その効果を皆さんに実感していただきます。


例えば、お子さんの話をじっくり聞きながら
会話の中に出てくる言葉を、しっかり受け止め
バックトラッキングしていきます。

すると、お子さんは「(パパやママが)聞いてくれている」という安心感を得て、
話がどんどん弾みます。
相槌やうなずきを入れながら、感情のこもった言葉を復唱することで
話し手の脳は安心感を深めていきますので
もっと話したい、あれもこれも話そう・・・という好循環につながります。

お子さんの大切な夏の思い出を
しっかり記憶に残すためにも、
親子の会話が重要な役目を果たすのです。


バックトラッキングの重要性は
親子に限らず、仕事の現場でも明らかです。
バックトラッキングが上手い人は
間違いなく話し上手であり、聞き上手です。
そこから得られる信頼関係は
仕事の場面でも欠かせないものですよね。

バックトラッキングのポイントはいくつかありますが、
中でも効果的なのは、相手が喜ぶ言葉を復唱することです。
これは、特に感情を表す言葉を繰り返すことで
相手が「自分を理解してくれている」と感じることにつながるので
短い会話でも効果を発揮します。


夏休みの思い出づくり、まだまだ間に合います。
楽しみながら親子の絆を深めましょう。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きがありますように。
by smile_garden | 2010-08-26 12:10
<< 畑の恵み 種まきは続く >>