人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単純接触の法則

夜遅く、ザザ~ッと強い雨が降り出し、
仕事をしていた私は、慌てて外へ駆け出しました(笑)

先日から、時折降る強雨で
メダカの水槽の水がいっぱいになっていたからです。
ちびっ子メダカが雨で流されたら大変!
少し前には、レッドラムズホーンが水槽から流れ出ていました(*_*;

というわけで、メダカが気になるこの頃のお天気です(笑)


さて、「単純接触の法則」って、皆さんご存知ですか?

接触頻度…つまり会う回数が多いほど好感度が上がる、というもの。

単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか)は、
繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果です。
アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが発表しました。

何度も見たり聞いたりすると、
次第によい感情が起こるようになる。
よく会う人や、何度も聞いている音楽を、
好きになる。

これは、仕事でも恋愛でも趣味でも
いろんな場面に見られる現象(笑)ですね。

接触の回数や頻度が多いほど親密さが増し、
仕事もうまくいく。
人間の親しさは、会っている時間に比例する、ということです。


さきほど、私がなぜ突然この法則を思い出したか、といえば
最近ゆっくりメダカの世話をしていないんだけど
彼らは私のことを忘れていないだろうか?と思ったからです。
(そもそも覚えているのだろうか、という疑問あり、笑)

私のメダカ話はさておき、
人間心理の普遍の法則である「単純接触の法則」、
仕事にもプライベートにも大いに活用したいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2010-10-13 23:57
<< 落花生の収穫(^^) お薬について >>