人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津若松に行ってきました!

今日は一段と冷え込みましたね。
コートを着ても、手が冷たくて、
まだ10月なのに、手袋が欲しいと思いました(^^)

さて、今日は「会津地区産業安全衛生大会」にお招きいただきまして、
会津若松に行ってきました。

社団法人 会津労働基準協会の皆さん、
ご参加いただきました多くの皆さん、
誠にありがとうございました。

皆さんがとても真剣に聞いてくださったおかげで
私自身、新しい気付きを多く得られました。
講演後にいただいた皆さんのお言葉から
隅々までしっかり聞いていただいた様子が伝わってきて
とても嬉しかったです。


会津若松は初めてだったのですが、
印象に残ったのが、出会う人々の優しさでした。

例えば、駅と会場の往復でお世話になったタクシーの運転手さん。
往きの運転手さんは、急に冷え込んできて雪でも降りそうだ、と言いながら、
鼻をぐずぐずさせている私を気遣って
「こちらは風が強いですから、風邪ひかないように気を付けてくださいね」
と声をかけてくれました。
(ちなみに、いつものアレルギー症状なんです。運転手さん、ありがとう!)

帰りの運転手さん、駅近くまで来て、
「ここから歩けば近道で、駅はすぐそこだから、駅の前まで行かなくていいでしょ。
あっちまで行くと、メーター上がっちゃうからね」と言って、
丁寧に方向を示して道を教えてくれました。
(本当に、近道でした。運転手さん、ありがとう!)

改札の駅員さんは、私の切符を見て「○番線ですから、左に歩いてくださいね」
と案内までしてくれました。
観光客が多い土地柄とはいえ、たったそれだけの案内でも
安心してホームに向かうことができます。
(特に私は大助かりです、笑)

プラスアルファの言葉が与えてくれる安心感の大きさを
改めて思い知った一日でした。


そう言えば・・・。
会津若松駅のホームで電車を待っているときに
前にいた女子高生のつぶやきに反応した私。
(急に寒くなったという会話の後で)
「だいたいさぁ、私たちは、どうして寒いって感じるんだろうね?」

ふむふむ。どうしてだろう?
それはね・・・言いたいけどさすがに言えませんでした(笑)
いえ、本当に寒かったです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2010-10-26 23:04
<< 木枯らし1号 秋深まる >>