人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部下を思う心

今日も気持ちの良いお天気でした。
おかげで、外出することがワクワク・・・と言いたいところですが、
私が苦手とする花粉が飛び始めたこともあり
完全防備で外歩きを楽しんでいます(^^♪


今日も、いつものように外から帰ってメール確認をしたのですが、
いただいたメールの一通を読み、その心温まる内容にグッときました。

実は先週も、研修先で以前の参加者のお一人とお話しながら
その方の言葉に胸が熱くなり、研修前にもかかわらず
目頭が熱くなったことがありました。

いずれも、部下を思う幹部の言葉に接して、
「こんなに部下思いの上司に恵まれて、部下は幸せだなぁ」
という思いがこみ上げて、なぜだか私がグッときたのです。


研修という、通常業務とは違う特別な空間で、
幹部(上司)と社員(部下)のそれぞれに接しながら分かることは、
仕事のスキルも心遣いも優れたスタッフには
それにふさわしい素晴らしい上司がいる、ということです。

挨拶と笑顔が素敵で、仕事もテキパキ素早く正確にこなすスタッフと、
それを少し離れたところから優しく見守り、
必要なときにはどこからともなくサッと現れてフォローする上司。

日ごろから愛情を持ちながら時に厳しく導く上司と、
その教えを素直に受け止め、さらなる成長を目指す部下の姿勢が
垣間見えます。

子を見れば親がわかる、と言いますが、同じように
部下を見れば上司が分かる、とも言えますね。


今回、偶然ではありますが、お二人の幹部のお言葉に胸を打たれ、
私も、もっと多くの方々のお役に立てるよう、
一層心をこめて精進していこうと気持ちを新たにしました。
お二人のK様、心温まるお言葉をいただき、ありがとうございました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日もステキな笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2011-02-22 21:25
<< 思いやりの心 採れたてシイタケ >>