人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩こりには肩たたき?

どんなに暑い日でも、熱い飲み物をおいしいと思う私ですが、
周囲の人々は、それをとても不思議そうに見ています(笑)
今日も、今年初のレモンバームの淹れたてフレッシュハーブティーがおいしかったです(^^)v


さて、私は研修や講演の中に、いろんなエクササイズを取り入れています。
ただ聞くだけより、自分で考えたり身体を動かす方が
何かしらの気付きを得ていただけると思いますし、
ご参加の皆さんに、少しでも楽しんでいただけるのではないかと思っています。

エクササイズは、その時々のテーマや内容、参加者、時間などに合わせて決めるのですが、
先日のある講演で、肩たたきのエクササイズをやっていただいた時のこと。

エクササイズを終えて席に戻られた方が口にした言葉が聞こえてきました。
「久しぶりだな~、肩たたき」
気持ちよかった~の意味合いが含まれている様子の、明るい声でした。

気持ちよかった、とか、ラクになった~、などのご感想はいつも聞いているのですが、
「久しぶり」という言葉に、ちょっと反応。


よくよく考えてみると、私自身、肩をたたいてもらったり、肩をもんでもらったり、
という経験は、ここしばらく無いことに思い至ります。
もっとも、私は肩こりにならない性質なので、
私自身が肩をたたいてほしいと感じることも無いのですが(笑)
反対に、周囲に対して、肩たたきをすることも無いのです・・・。

たとえば、少し前だったら、肩がこっているらしい人を見かけると
「肩もんであげようか」なんて声をかけて、肩たたき・肩もみをしている風景って
身近にありましたよね?家庭でも、職場でも。

ところが、最近は見かけなくなった気がします。
それは、私だけが感じていることではなく、
同じ感想をお持ちの方も多いのではないでしょうか。


ちょっと体に触っただけで、セクハラとかパワハラと言われる時代です。
ボディタッチについては、どうしても慎重にならざるを得ない世の中ですね。

しかしながら、人と人との触れ合いは、言葉によるコミュニケーションより
もっと深いノンバーバルコミュニケーションでもあるわけです。
一種のボディランゲージです。

肩たたきに限ることではありませんが、
人と人のつながりは、身近なところにきっかけがあるように思います。
ちょっとした思いやり、気遣いを、
言葉にして伝えるか、あるいは、行動(動作)にして伝えるか。
言葉や行動にして、初めて相手に「見える」「伝わる」のですよね。


明日からの週末も、暑い3連休になりそうです。
週末は、ご家族や大好きな人との「触れ合い」を意識してみてはいかがでしょう。
あなたの思いを相手に伝える方法は、たくさんあるはず!
・・・暑い!と嫌がられないように、ほどよい距離間でどうぞ(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2011-07-15 20:36
<< 価値観の違いを受け入れる 高温注意情報と身体感覚 >>