人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リソースを探そう

さわやかな秋晴れが続きますね。
そして、今日は満月。
仕事帰り、首都高を走る車中から見た満月は周囲を明るく照らしてきれいでした。
進路によって右に左に、見える位置が変わる月をずっと目で追いかけていました。
満月のドライブ、楽しかったです(^^)


さて、あなたは自分のリソース、パッと思い浮かびますか。

リソース。訳すと「資源」になりますが、
ここで言いたいリソースとは、分かりやすく言えば、自分が持っている能力や経験、実績、
さらには、身の回りにあるヒト・モノ・コトなど自分の役に立つもの全てです。

それは、家族や友人だったり、資格や学歴だったり、特技や趣味だったり・・・。
これまで培ってきたさまざまな経験も、身につけてきた知識や情報も、
あなたの考え方も人脈も、リソースの一つです。


今日、たくさんの方とお話しして、気付いたこと。
それは、人は自分のリソースになかなか気付けないものなのかな、ということでした。

あなたは、こんなに素敵な能力を持っているのに、
それに気付いていないなんて、もったいない!
あなたがやってきた経験の中には、たくさんのリソースが詰まってるのよ!
自信を持って!!!
・・・と言い続けた今日でした。


私の言葉にきょとんとして、言われた本人は
「え?これって、いいことなんですか」なんて返事をします。

ん~!本当にもったいない!!
自分のいいところ=アピールポイントに気付いていないんですね。


人材育成などでよく言われることに、長所を伸ばす、ということがありますが、
そもそも本人が自分の長所に気付いていなければ、伸ばしようもありません。

しかし、自分では見えないことも、周りには見える、ってこと、ありますよね。
周囲の人は、相手のいいところを見つけたら、積極的に誉めましょう!

特に、上司や親など目上の人は、部下や子どものいいところがよく見えるはず。
悪いところももちろん見えるけど、そこは横に置いておいて、
いいところを探して、それを相手に伝えて、誉めましょう。

誉められた側は、自分では気づいていないかもしれない自分のリソースに
気付くことが出来ます。
それがきっかけになり、自信になり、新しい気付きを得ることにつながるのです。


リソース探しは、棚卸のようなものだと感じています。
自分の中の引き出しを全部ひっくり返して、どんな思い出や経験が入っているのか
片っ端から並べてみます。
ある時点では全く気付かなかったことも、
時間が経ってみれば自分の強みに変わっているかもしれません。

秋の夜長、リソースを探してみませんか。
ちょっといいところ、そして新しい自分が見つかるかもしれません(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2011-10-12 22:32
<< 気付きの瞬間 風邪にご用心! >>