人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生の季節(^^)

週末、過ごしやすいお天気でしたね。
秋の行楽日和、お出かけを楽しまれた方も多いことでしょう。


私の週末は、畑の芋ほりでした(^^)/
そして、秋の楽しみの一つ、落花生の収穫!

生落花生の塩茹でが大好きなのです。
掘ったばかりの落花生をよく洗い、しっかり茹でて塩味を染み込ませます。
やわらかくて香ばしくて、本当に美味!
生が手に入らないと味わえないので、本当にこの時期だけの贅沢です。


落花生といえば、栄養豊富な健康食材の一つ。
ビタミン、ミネラル、不飽和脂肪酸など
生活習慣病を防ぐために効果的な成分がたくさん含まれます。

特に、抗酸化物質のビタミンEは、美肌効果や老化防止に有効ということで、
積極的に摂りたいですね。


私ごとですが、乾燥させて炒った落花生を食べると、
少し食べただけでも肌が荒れてブツブツが出るのですが
茹でた落花生だと全く何も出ません。不思議です。
それゆえ、ますます茹で落花生が嬉しくて美味しくて・・・(笑)

ちなみに、一般的にはピーナッツとニキビは全く関係ないと言われています。
私の場合は、胃弱のため胃腸に負担がかかってのことと思っています。
なにしろ、アルコールもカフェインもダメな、デリケートな胃腸なのです(^_^;)


塩茹で落花生は保存が難しく、まだあまり流通していないようですが
道の駅や落花生の産地では、生落花生を見かけることがあります。
茹で落花生の美味しさをご存じない方には、是非味わってほしいです!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2011-10-31 21:32
<< コアカリ 秋のアレルギー >>