人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える

いよいよ今日から師走です。
12月の声を聞くと同時に、グンと寒くなりましたね。初秋から一気に真冬になった感じ。
急に冷え込んで体調を崩しやすいので、温かくしてお過ごしくださいね。


さて、色々な職種の皆さんとお話する中で
多くの方に共通する話題が、社内でのコミュニケーションの難しさです。

隣の席に座っている同僚との連絡事項をメールで行う、という話はよく聞きますが、
実際にメールを送信したあとで、隣席に向かって
「メールを送ったから、届いたか確認してね」と言うことすら無いのだそうです。

また、社内メールであっても、コンプライアンスの問題があるため
一字一句に気を遣い、あれこれ考えて送った内容にもかかわらず、
あとで尋ねてみると、全く読んでくれてなかった、というお話も。

冷え込んできたのは気候のせいだけではなく、
心が通わなくなってきた世の中の変化に感じるのでしょうか。


寒くなってきて、鍋料理が嬉しいこの頃。
お鍋を囲んでフゥフゥ言いながら、
家族や仲間とワイワイおしゃべりを楽しみつついただくご飯は
心と体の両方が温まります。

職場やコミュニティでも、鍋料理のように
みんなで集まってワイワイガヤガヤ、意見交換の場が増えれば
コミュニケーションで悩むことも少なくなるように思えてなりません。

一人ひとりが違う人。
たとえ考え方感じ方の違和感や価値観の相違を感じたとしても
それでもお互いを受け入れ、受けとめあって、
心穏やかに時間を共有できたらいいなと思います。


伝えない言葉は、思っていないのと同じです。
心に浮かんだちょっとした気持ち、ぜひ言葉にして相手に伝えましょう。
お隣さんも、声をかけてくれるのを待っているかもしれませんね(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2011-12-01 17:00
<< 「こころ旅」を見て 人に良いもの >>