人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像すること

今日も寒くて、明日も寒いそうで・・・毎日こんなことばっかり言ってるなぁ、と。
年内はずっと冷え込むそうです。
皆さん、温かくして過ごしましょうね!


さて、今日はあらためてコミュニケーションについて。

コミュニケーションという言葉の定義は決まったものはないのですが、私はいつも、
自分の持っている情報や感情を相手に伝えること、とお伝えしています。

そして、情報や感情を伝えるとき、相手の立場や置かれた状況を想像することが大切です。

コミュニケーション力が高い人とは、
相手のことをたくさん想像できる人、ともいえます。


コミュニケーション力を高めたいと思ったら、
まず、相手のことを考えることから始めましょう。

相手が何を欲しているか考えて、相手が求めていることを想像して、
先回りしてそれを提供することができたら、
コミュニケーションはうまくいきます。

私はコミュニケーションが下手だから・・・という人は、
相手のことを思いやるというところから始めてみましょう。

相手を思いやり、相手のことを考えて、どうしてほしいか想像できたら
一番うまくいくコミュニケーションの方法が見えてくるはずです。


つまり!
コミュニケーションって、相手を思いやることなんですね。

・・・ということをグルグル考えていたら、パッとひらめいたのです(^^)v

コミュニケーションは、愛なんだ、と。


上司と部下。親と子。先生と生徒。夫婦。恋人同士。and more・・・。
コミュニケーションがうまくとれない、とお悩みのあなた。

相手の方への愛情は足りてますか?
あきらめていませんか?

相手とコミュニケーションするにはどうすればいいか、
どうすれば相手が受け入れてくれるか、しっかり考えていますか?
考える=相手が望んでいることを想像する、ということです。
相手がやって欲しいと思っていることをしてあげれば
コミュニケーションはうまくいきます。

そこからラポール(信頼関係)ができ、
最初はぎこちなかったコミュニケーションも、
少しずつうまくいくようになり、
時間をかけて、あうんの呼吸になるのです。


最初から、あうんの呼吸がなりたつなんて、夢のようなこと。
あうんの呼吸ができるまでには、努力が必要なのです。

相手のことを想像するという、人知れない努力を続けて初めて
1言えば5わかる間柄になれるのです。
努力せずにいたら、1言っても0.5しか伝わらないままかもしれません。

相手に5わかることを求めるのではなく、
相手が5わかるために自分はどうすればいいのかを考えるのです。
どうすれば相手が5わかるかを、相手の立場になって想像するのです。


愛があれば、相手を理解しようと思うココロがあれば、
コミュニケーションはうまくいきます。

あきらめずに、相手を愛し続けましょう。
必ず、コミュニケーション上手になれます。

必要とする能力は、誰もが持って生まれてくるのですから
持っている能力をもっともっと磨きましょう。


夕焼けが、ここまで考えるチカラをくれました。
赤くて渋い夕焼けでした(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2011-12-19 20:57
<< ウイルスの予防 音にまつわる記憶 >>