人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイルスの予防

私のこの冬のお気に入りは牡蠣鍋です。
熱々の鍋料理で身体も芯から温まり、最後に雑炊にしてお腹も満足、
牡蠣の旨みをまるごと堪能しています。


寒くなってきて、ウイルス性の胃腸炎が流行り始めているとか。
皆さんも十分気を付けてくださいね。

ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎や食中毒がこの時期に流行るのは
ひとつには、この季節に多く食べられる生牡蠣が感染源とも考えられています。

直接、生牡蠣を食べずとも、生牡蠣を扱う業者さんや調理者さんなどを介して
人から人へと飛沫感染などで感染したり、
ウイルスに汚染された水道水を飲んだり料理に使ったりした場合の感染もあります。
感染経路がたくさんあるのが、予防が難しい所以です。


今年の春、私もウイルス性胃腸炎と思われる症状が出て、かなり苦しい思いをしました。
夜中に急に症状が出はじめて、何が起こったのだろう?と訳がわからずオロオロ。
ちょうどそれよりひと月ほど前、
先輩からノロウイルスに感染した際の薬の飲み方等々について
相談を受けたときのことが頭を過ぎり、
もしかして私も???と気が付いて、冷静になれました。
潜伏期間は24~48時間と言われますが、
そのときも、どこからもらったのか、皆目見当もつかず。

ウイルス性の胃腸炎や食中毒の症状が出た場合、
吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、軽い発熱などの症状は、
だいたい1~2日で自然に治まります。
この際、脱水症状を防ぐために水分をこまめにとることが大切です。

体力がある場合は、なんか調子悪いな、風邪かな?くらいで治ってしまう場合もあります。
しかし、子どもやお年寄りなど体力・抵抗力が弱っている場合は
重症化しやすいため注意が必要です。はやめに診察を受けましょう。


子ども達はそろそろ冬休みですね。
子どもは外から帰っても、冬は水が冷たいからと手洗いをさぼったり、
石鹸をつけずに素早く洗ったりしがちです。

感染症の予防法として、大人も子どもも
石鹸をつけて丁寧に手洗いする習慣をしっかり身につけたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2011-12-20 20:20
<< プレゼントはコミュニケーション 想像すること >>