人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北風と太陽

関東地方の積雪から1週間経ちますが、今もまだ日の当たらない場所は白いまま。
こんなに長く雪が残った記憶がないのですが、それほど冷え込んでいるということですよね。
インフルエンザも流行のピークを迎えているようです。
皆さん、しっかり体調管理しましょうね。


研修に向かう途中、いつものように本を読んでいましたが、
引用されて出てきた言葉の意味が皆目見当もつかず、そこで中断(笑)

その言葉は、「北風と太陽」
・・・幼少期に、いかに本を読まなかったか、勉強しなかったかが、
こういう時にばれてしまいます(汗)


帰宅して調べました。イソップ寓話の一つです。
ご存知の方がほとんどだと思いますので、あえてここでは内容は説明しませんが、
Wikipediaによれば
「物事に対して厳罰で臨む態度と、
寛容的に対応する態度の対比を表す言葉として用いられる」
とのこと。

ふーむ。ふむふむ。

さらにWikipediaによれば
「手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、
ゆっくり着実に行なう方が、最終的に大きな効果を得ることができる。
また、冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、
暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって
初めて人は自分から行動してくれるという組織行動学的な視点もうかがえる」
とあります。


ここまで読んで、D.カーネギーの「人を動かす」を思い出しました。
相手を動かすのではなく、自分がまず動く・・・。


不思議なのは、今日の研修でご意見やご質問をいただいたいくつかの内容が
すべてこの教訓に通じるということ。
めぐりめぐって・・・シンクロが起こっていたんですね。


なんだか独りよがりの内容になっていますが、
人を動かすには愛が必要、
という私自身の今日の気付きでした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがありますように。
by smile_garden | 2012-01-30 23:41
<< モチベーションの元 育てる楽しみ >>