人気ブログランキング | 話題のタグを見る

価値基準で前に進む

日が長くなりましたね~。寒さは変わらず感じますが、季節は進んでいるのですね。
午後の雨上がりの日差しのやわらかさにも、春のかけらを感じました。


友人から久しぶりに連絡が入り、あら久しぶり~♪と思ったら
「いつも悩みがあるときに連絡してる」と言われて、確かに、と思いました(笑)
それでも、友人の便りはうれしいものです。


さて、悩み事があるとき、とても役に立つのが価値基準です。
クライテリア(=判定基準)ともいいます。

例えば、2者選択で迷っている時。
いろんな条件があり、それらに惑わされているうちに
自分が一体全体何を求めているのか、分からなくなってしまうことがあります。

転職で迷っている時。
A社とB社、それぞれのいいところ、悪いところが目につき
本当はA社と思っていたのに、いつしか何を基準に判断していいのか
自分の考えに自信が無くなったり・・・ということ、ありますよね。


そんなとき、価値基準を考えると、スッキリします。

迷っているテーマ(例、仕事)について、
自分が大切だと思うことを片っ端からあげていきます。
(例、お金、やりがい、責任、人間関係、時間、楽しさ・・・)

あがってきた言葉を、一つずつ対比させて、
どちらがより大切に思うか、考えていきます。
お金とやりがいだったら、やりがいかな。
お金と責任では、お金・・・という具合に。

最初はちょっと面倒に感じるかもしれませんが、
一つずつ全部対比させていくうちに、自分が一番大切にしていること(もの)が見えてきます。
どの言葉と比べても一番上にあがってくるもの。
それが、自分が大切にしている価値基準です。


価値基準が分かったら、それを元に悩み事を振り返ってみると
迷っていたことが嘘のように、答えがパッと浮かんできたりします。
忘れていたけど、本当にやりたいことは、これだったんだ!
というように。

私は、自分の価値基準が分かってから、どんなことでもあまり迷わなくなりました。
自分が大切にしていることを基準にすると、迷いようがないのです。
どんな悩みも、大きな悩みになる前に解消できるようになりました。


私たちは経験による生きものです。
経験したことがないと、不安を感じて迷いや悩みが生じます。

そんなとき、自分が大切にしているものを基準に考えることで
不安や迷いを取りのぞくことが出来るのです。

価値基準は一人ひとりの心に存在しています。
悩んだとき、自分の心を信じて前に進むことができるようになると
とってもラクになります。

もちろん、持つべきは友、ですけどね(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2012-02-23 17:49
<< 岩手に行ってきました! メダカの春 >>