人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスで出会った思いやりの心

今日は予報通り急に気温が上がり、本当にびっくりでした。
暖かくなると花粉も大量に飛び始めます。
気温差や花粉で体調を崩さないように、十分気をつけましょうね!


今日、バス移動での出来事。

始発バス停で乗り込んだのは私一人でした。
発車まで2~3分。
一番前の座席に座り、いつものように本を読もうと取り出しかけた私に、
「時間かかるよ~○○(バス停の名前)辺りで渋滞してるからね。時間大丈夫?」
と話しかけてきたのは運転手さん。
ニコニコしながら私の方を向いて、聞きもしないのに(笑)状況説明を始めました。

ちょっと(というか、かなり)びっくりしながらも、
「大丈夫です」
と答えて、渋滞の説明を聞きながら、
この運転手さんだったら教えてくれるかも、と思いつき、
少し前から気になっていたある事について尋ねてみました。

予想通り、運転手さんは丁寧に説明してくれて、
私はここしばらくの懸案事項の概要を理解することが出来て嬉しくなりました。


まもなくバスは発車し、会話は終わりましたが、
私はとても気分よく仕事に向かう事が出来ました。

結局、工事渋滞の影響で通常より少し時間がかかりましたが、
私は心構えができていたおかげで、全く気になりませんでした。
今日は親切な運転手さんに出会えてラッキーでした。運転手さん、ありがとう!


昨日ここで接遇云々と書きましたが、今日の出来事のおかげで
接遇の極意はコレだ!
と腑に落ちた気分。

相手が感じるだろう事を想像して、先に情報提供する。
気配り心配り思いやり、です。

相手に喜んでもらえるように、自分から先に相手の要望を想像して行動する。
心地よく過ごせるように相手を思いやって、言葉や行動であらわす。
・・・想像するだけでは相手に伝わらないから、
行動する事で目に見える形にして伝えるのです。


小さな感動はしっかり意識に入り、このバス会社いいかも・・・という気持ちになりました(笑)
本当は会社ではなく、今日の運転手さん個人の心遣いに感動したのですが、
ファンになるとか好きになるきっかけなんて、ささいな事だったりするのですね~。

接遇とは相手(お客様)への愛=思いやりの心を伝えることなんだ、
と実感した今日の出来事でした(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2012-03-06 23:53
<< 肩凝り頭痛そしてめまい 接遇は愛 >>