人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳を澄ませば・・・

午後はやい時間、子どもたちが公園で缶蹴りをして遊んでいました。
缶蹴り!! と懐かしく感じましたが、今でもやるんですね~(^^)
春休み、思いっきり楽しんでほしいです。


満開の梅の横を通り過ぎようとしたら、鳥のさえずりが聞こえてきました。
冬の間は感じなかったことですが、鳥たちも春の訪れを喜んでいるようです。

私たちは、耳を澄ますことでたくさんの情報をキャッチできます。

接遇研修でよくお話していますが、
五感を使って相手の気持ちを察すると、自分が次に何をすべきかが分かってきます。


相手が何を望んでいるか、どうしたいのかを予想するには
まず相手を観察することから始まります。

観察というと目に見えることだけになりそうですが、
そこは、目も耳も、鼻も肌感覚も総動員。

例えば、相手の姿が見えなくても
ドアの音、足音、歩く速さ、携帯の音・・・いろんな音が
相手の状況を教えてくれます。

それらの音を敏感に聞き取ることが出来れば
今日はゆっくり歩いているけど荷物が多いのかな?先にドアを開けてお待ちしよう、
などと予想して、相手の姿が見える前に動き始めることが出来ます。


残念ながら、自分が考え事をしていたり体調が悪い時などは
相手を気遣うことも相手の行動に注意を払うことも難しくなりがちですね。

思いやりの心を持つとは、自分の心と身体を整えることが前提だと分かります。


春の陽気に誘われて、という訳ではありませんが、
いつもよりちょっとだけ周囲の音に耳を澄ましてみませんか。
新しい気付きとともに、あなたの思いやりが相手に伝わるかもしれません。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2012-03-27 23:16
<< 本屋さんあれこれ 学びとアピール >>