人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりの才能

研修に向かう道すがら、公園が桜の花びらで一面薄ピンクに。
研修先の窓越しには、桜の花びらがチラチラと舞うのが見えていました。
朝から散る桜を満喫できた一日でした。


さて。
皆さん、ご自分の話すスピードを意識したことはありますか。

私自身は、間違いなく早口の部類に入ると思っています(笑)
今は仕事柄、あえてゆっくり話す部分を作ることで緩急をつけるよう意識しています。


今日、研修していて気付いたのですが、
人の話し方に注意していると、圧倒的に早口の人が多いのですね。

そんな中、ゆっくり話す人の話を聞くと、
丁寧でやさしい印象を受け、穏やかな気持ちになれることに
改めて気付きました。


仕事が出来る・出来ないを考える指標の一つに要領の良さやスピードがありますが、
話し方に関しては、スピードがありすぎても良くないですね。

ゆっくり、からくるイメージは、どちらかというとマイナスの印象がありますが、
こと話し方においては、プラスの印象をもたらすのだな、と感じました。

マイペースでのんびり話す人のゆっくりの才能を見習って
もっと分かりやすく、心が温かくなるような話し方を身につけたい。
そんなことを想った一日でした。


あなたは早口?それともゆっくりさんでしょうか。

コミュニケーションのポイントは、相手の話のスピードに合わせることです。
相手が早口なら、自分も合わせて早口で話す、という具合に。

自分の話の速さを意識してみると、新しい発見があるかもしれませんね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがありますように。
by smile_garden | 2012-04-16 23:58
<< 笑顔の花 今年の初たまご >>