人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性を発揮する

ツツジやサツキが満開ですが、よく見るとアジサイも蕾をつけはじめ、
季節の移り変わりが感じられます。
暑い寒いに関係なく、いつもの時期にいつもどおり咲く花々の美しさ、力強さ。
自然の力ってすごいですね。


朝目が覚めると、小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
最近やけに賑やかだなぁと思っていたら、お隣で小鳥を飼っていると知りました。

耳を澄ますと、いろんな鳴き声があり、まるでおしゃべりしているよう。
どの子がどんな声で話しているのか、その様子を見てみたくなります(笑)

人が一人ずつ個性があり価値観が違うように
きっと鳥も一羽ずつ違う声で違う話しをしているのでしょう。


個性を重んじる時代に生きているはずの私たちですが、
いつしか職場やコミュニティのルールがないと不安に感じ、
ルール通りにしか動いたり考えたりできなくなっている部分もあるようです。

個性を発揮し、自由にリラックスして自分の考えを表現するには
まずは自分の心構え(おそらくそれは信念でありビジョンともいえるかもしれません)
さらには責任感や熱意が必要ということでしょうか。


先日どこかで読んだ中に、ルールは変えていくもの、とあり妙に納得しました。

ルール=規律とは守るべきものですが、
その守るべきものは決して不変ではなく、時代とともに変化していく、
というように私は解釈しました。


連休が終わって、いつもの生活が始まると何故か窮屈に感じることもあるのですが、
その窮屈さの中にも、自分の個性を発揮する方法を探し続けていきたいものです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがありますように。
by smile_garden | 2012-05-08 20:41
<< 接遇とこころ スーパームーン >>