人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

目が覚めて窓の外が明るいのが分かり、いつになく朝から気分が上がりました(^^)
金環日食、皆さんはご覧になりましたか?
地域によっては、雨やくもりで見えなかったところもあるようですが、
私は本当に運よく、かかっていた雲がスッと抜けて、その瞬間を見ることができました。


何もわかっていない私、
金環日食になったら夜みたいに暗くなるのかなと思っていたのですが、さにあらず。
明るめの曇りの日という印象を持ちましたが、
あれほど隠れても私たちを明るく照らす太陽のパワーに何より感動しました。


少し前の月食のときにも感じたのですが、
今回も、あたりを見渡すと空を見上げている人があちこちに。
こういうの、なんだかいいな~、って。


小さな子どもが、お母さんに向かって一生懸命日食の様子を説明していて、
その言葉に聞きほれてしまいました(笑)

知っている限りの言葉を尽くしても、うまく説明できないもどかしさと、
金環日食を見ることができた嬉しさが伝わってきて、微笑ましかったです。


6月6日には、金星が太陽面を横切る「金星の太陽面通過」を観測することができるそうです。
天体観測の楽しみにはまりそうですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2012-05-21 17:54
<< 目を見て話す 大切な言葉ほど遅れて心に届く >>