人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡蓮の花

睡蓮が次々に咲いて、睡蓮鉢が賑やかです。
睡蓮の花は、朝開いて午後閉じて、を数日繰り返します。
朝出かけるのが早いと、咲いている姿を見ないまま終わってしまうので
咲いた瞬間を目にすることができると得した気分です(^^)


昨年までは睡蓮(スイレン)と蓮(ハス)の違いも知らなかった私ですが、
昨年、メダカ仲間に教えてもらって睡蓮を育て始め、
睡蓮2年目の今年は、ハス(蓮根!)を分けてもらって、ハスにも初挑戦!

新しいことにチャレンジすると、そのたびに新しい学びがあって
いわば雑学ではありますが、日々の生活が益々楽しくなります。


興味を持つととことん追求したくなる性格がここでも顔を出し、
睡蓮は、昨年初めて花を咲かせたことで調子に乗って(笑)
いろんな種類を育て始めました。

が、今のところ花をつけたのはまだ2種類だけ。
熱帯睡蓮は芽も出さず、どうやら冬越しに失敗したようなので、
残る数種類の温帯睡蓮に期待しています。

メダカ道は、どんどん欲が出て難しいことにチャレンジしたくなっていますが(笑)
睡蓮道もまだまだ奥が深そうです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがありますように。
by smile_garden | 2012-06-18 21:19
<< 「エクセレント・ホスピタル」 意識のアンテナ >>