人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エクセレント・ホスピタル」

台風4号の影響で、雨が強くなってきました。上陸そして列島縦断のおそれもあるとのこと、
通過が予想されている地方の皆さん、くれぐれも大雨や土砂災害に警戒してくださいね。
上陸すれば、6月としては2004年以来8年ぶりだそうです。
台風は夏から秋のイメージでしたが、これから変わっていくのかもしれません。


少し前に先輩から紹介されて、いつでも読めるように準備していた本。
やっと週末に読み始め、なんと一気に読み終わりました。

読みやすかったのもありますが、内容の素晴らしさにグイグイ惹きこまれて、
私には珍しく、本当に一気読み(笑)


「エクセレント・ホスピタル」

病院経営のバイブル、と紹介されているので
経営に関する難しい内容かと構えていたのですが(笑)
職員を大切にすることに重点を置いた人材育成のバイブルと言える内容です。


私は、NLPを学んだ中で、
「人は自分の存在に価値を感じたい」
「人は他者からも価値ある存在だと認めてほしい」
という自己重要感・承認欲求を知り、
この基本を知ったことでコミュニケーションのコツを掴めたように感じています。

そして、「エクセレント・ホスピタル」に書かれている内容の多くは、
この自己重要感を満たすツールや内容であることに気付きました。


職員のモチベーションを上げることが、患者さんの満足度を高め、職員の満足度を高め、
さらには、病院経営を健全化することにつながります。

医師やコメディカルなど全ての病院職員は、「他者から認めてほしい」と願っています。
同僚・上司・患者さん・患者さんのご家族・その他関わり合いのある全ての人々からの
「ありがとう」の言葉を励みに、忙しい業務に臨んでいます。

その承認欲求を満たすための具体的なツール、
それも、決して難しすぎないツールが、この本には満載です。


職員が働きやすい病院、働きたいと思う病院、
患者さんがまたかかりたいと思う病院、
職員同士が尊敬し信頼し合える病院・・・
これらは「人」が作るものだということを再認識できました。
だからこそ、そこで働く「人」が何よりも重要なのだということも。

今まで私が研修でお伝えしてきたことが間違っていなかったと改めて実感できて、
嬉しくもありました。

医療機関だけでなく全ての業種の人材育成に活用できる内容です。
人材育成にかかわるすべての方に役立つ本として、
ご興味のある方は是非読んでみてください!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2012-06-19 17:30
<< 進学ガイダンス 睡蓮の花 >>