人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメンボがやってきた!

7月です!いよいよ2012年も後半戦に突入です!(^^)!
セカンドハーフに向けて、新しい目標を立てた方も多いかもしれませんね。
私は、年初に立てた目標達成に向けて、気合いを入れなおしました(笑)


さてさて、7月初めての記事なんですが、
ゆる~りと始めてみます。


庭の睡蓮鉢の一つに、いつからかアメンボが住みつきました(^^)

我が家の睡蓮鉢、睡蓮はどちらかというとおまけで
メダカが主役(主人?)なんですが、
そのほかにミナミヌマエビとレッドラムズホーンも同居しています。
今年は、2年目の睡蓮がよく咲いてくれてます。


アメンボに気付いたのは、確か先月半ば頃。

メダカのエサやりの時、
あれ?これ何だろう??
と思ったものの、深く考えず(笑)
その後も毎日そこに「居る」ので、
これってもしかしてアメンボ?
とようやくその存在を認識しました。

そして、今朝のエサやりの時もちゃんといました。
睡蓮の葉っぱの上で見かけることが多いのですが、
もちろん足を広げて水面に浮いていることも。


アメンボなんて、見るのはいつ以来でしょう。
というより、どこからやってきたのか、アメンボ。

アメンボが住みついた睡蓮鉢、
結構高さがありまして、40㎝くらいでしょうか。

ある日突然、水面にいました。
ふ~む、不思議不思議。


いつしか、
何食べてるのかなぁ?
等々思い始め、興味が募るばかりだったので、そこは心機一転、
先ほど調べてみました~(^^)v


アメンボって羽がついてて飛ぶんですって!
衝撃の事実(笑)
水面をスイスイ泳ぐのは知ってたけど、飛ぶなんて~!!

カメムシ目アメンボ科。
ふわぁ、カメムシの親類なんだ・・・、とまたビックリ。

寿命は1~数か月、幼虫・成虫とも肉食。
・・・これって、メダカが食べられてる可能性ありってことかしらん(汗)


アメンボは主に、水面に落ちた昆虫を捕食する。(ホッ!)
前脚で昆虫を掴み、口針を突き刺して体内から消化液を注入し、
溶けだした体液を吸い取るのだそうです。
これを「体外消化」と言うそうで、ちなみにヒトは体内消化です。

アメンボの名前の由来は、
刺激を与えると飴の様な甘い匂いがすることから。
・・・試してみる気にはなれないかも(笑)


ざっとこんなことが分かって、ヘェ!のオンパレードでした(^_^;)

たかがアメンボ、されどアメンボ。
我が家に来てくれて、ありがとう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがありますように。
by smile_garden | 2012-07-02 20:13
<< 汗とビタミン・ミネラルの関係 八王子で講演 >>