人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是好日

ここまで既にいくつもの花を咲かせてくれた庭の睡蓮。
新しい株にも次々に蕾が付き始め、その成長ぶりを見るのが毎朝楽しみです。


日々是好日(にちにちこれこうじつ)。
禅の言葉とのことですが、
私は今まで「毎日が良い日」という意味に勝手に解釈していました。

毎日が良い日。
本当にそうだったら、最高に素敵ですが、
嫌な事もつらい事も悲しい事も、良くない事が全く起こらないなんてありえない、
そんな都合のいい話はないよね、なんて内心思っていました。


禅の言葉の解釈は人それぞれという事で、この言葉もいろいろな解釈があるようですが、
「毎日を良い日にしましょう」
という解釈を見つけて、突然ストンと腑に落ちました。


毎日が勝手に良い日になるのではなく、
毎日を良い日にしよう、と願うから、良い日になるのですね。

見方考え方をちょっと変えるだけで、
イライラが消えたり、悲しみ苦しみが軽くなるものです。

思うように行かなくても、ありのまま精一杯その一瞬を生きる。
楽しいときも楽しくないときも、その状態を楽しむ。

「日々是好日」にするのは、誰でもない自分の心の持ちようなのです。


目を覚まして、窓の外いっぱいに広がる真っ青な空を見上げると
「今日もいい日!」と嬉しくなるのですが、
どんより曇っていても、雨がザーザー降っていても
「今日もいい日!」と思うことが大切なのです。

どんな状況でもどんな環境でも
「日々是好日」と心から思い願えるように意識を高めていきたいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがありますように。
by smile_garden | 2012-07-11 21:37
<< 雨の日の正しいお見送りの言葉は? 梅雨とむくみ >>