人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感じて動く

夕方涼しい風が吹いて、風を受けながら歩く帰路の心地よさといったら!
日中の暑さから解放されて、久しぶりに気持ちよく眠れそうです(^^)


東京駅近くで待ち時間ができたので、相田みつを美術館に行ってきました。

ちょっとした時間でも心がほっと休まる空間なので、機会を見つけては訪れていますが
今回はいつになく心に響く言葉が多く、思いついて出かけて良かったです。

何度も見たり読んだりしている言葉でも、その時々によって受ける印象が変わるということを
今回改めて体験しました。

心が変化している、もしくはほんの少しでも成長していることの証なのかな、と。


「感動とは 感じて動くと書くんだなあ」
相田みつを


胸に響いた書の前で立ち止まる、ということがいつになく多かったのですが、
「感じて動く」という表現が一番印象に残りました。


~に感動した、等々普段よく使っていますが、ああそうか、
感じて動く、なんだ、と。

何に感じて、何が動くんだろう?
見たもの、聞いたものに喜びや幸せを感じて、心が動く、
ってことかしらん?と考えてみました。


感動したら、動かなくちゃ!動こう!! って(笑)

日々の生活の中で、嬉しいこと楽しいこと感動することがたくさんあります。
感動があるから、もっと頑張ろう!と思えます。

感動したら、感動しっぱなしじゃなくて、
次の行動に移らなきゃ!もっと動こう!! と思いました(笑)


美術館で、私がサッと通り過ぎようとしたある書の前で
若い男性が同行の女性に訴えていました。
「すごい、文字が飛び出てくる、3Dだね、迫力だね」

その言葉が背中越しに聞こえてきて、
私はそんなすごい書を通り過ぎてしまったのかと気になり(笑)
回れ右してもう一度その書と向き合いました。

確かに迫力はありますが、私には直前に感じた以上に何かが迫ってくることはなく、
やっぱり感じ方は人それぞれなのね、と再認識できました。


人の心は変わります。その時々で感じ方受け止め方も変わります。
だからこそ、感じて動く、を大切にしたいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2012-07-19 21:05
<< ブルーベリーの収穫 傾聴の極意 >>