人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑熱順化で熱中症予防

外を一歩歩くごとに、暑い~!と言いたくなるような蒸し暑さ!
さすがに一人で歩いていて声には出さないのですが、口は動いているかも(-_-;)
帰宅して水槽を覗いたら、メダカが睡蓮の葉っぱの上で休んでいました(笑)
メダカも暑い夏が来た(^^)


暑さに身体が適応した状態のことを「暑熱順化」と言います。
暑い状態で体温調節がうまく出来るように身体が慣れた状態、ですね。

暑熱順化した状態の人は、熱中症にかかりにくいと言われます。
汗をかきやすく体温調節をうまくできるようになるからです。


今年はすでに暑さが厳しくなってきましたが、
これからでも遅くない暑熱順化の方法。

てっとり早いのは運動で汗をかくことですが、
この暑さの中でいきなり運動するとなればハードルが高いので、
手軽に出来る方法の一つとして入浴をお薦めします。


暑い時期は、入浴せずにシャワーだけで済ませる方も多くいらっしゃるでしょうが、
そこをあえて湯船につかって、しっかり汗をかくことが大切なのです。

熱いお湯につかる必要は全くありません。
ぬるま湯程度でも十分です。ただし、汗をかくまでつかることが大切。
半身浴ももちろん有効です。

これを夏の間続けましょう。
汗をかくことを止めてしまうと、また汗をかきにくい身体になってしまいます。
汗をかきながらお風呂に入り、一日の疲れも解消できれば一石二鳥ですよね!


汗をかきやすい身体になると(暑熱順化した状態)、暑い環境になったとき、
血液の循環が良くなります。
汗の中に出るナトリウムが減り、水分補給によって体液のバランスが回復しやすくなり、
体温が上がりにくくなる、すなわち熱中症になりにくくなる、という訳です。

熱中症は室内に居ても起こります。
私は大丈夫、という油断は禁物です。
自分の身体の声をしっかり受けとめて元気に過ごしましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがありますように。
by smile_garden | 2012-07-25 20:59
<< 視点を変えると・・・ 新潟に行ってきました! >>