人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝つきと室温の関係

暑い日が続いています。
暑さを体感するのはもちろんなのですが、
もう一つ、びっくりするほど早くメダカ水槽の水が減っていきます。
水分補給が必要な訳ですよね!


オリンピックが始まり、睡眠不足気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今夏も暑い夏になり、熱中症をおこす危険が高い日が続いていますから、
体力を保持するためにも十分な睡眠はとても大切です。

とはいえ、これだけの暑さが続くと、なかなか寝付けないという悩みもありますね。


夏でも上質の睡眠をとる方法として、
寝る前に冷房をうまく利用し、室温を適温に冷やしておくことがあげられます。

快眠のためには、一般的に気温25度前後、湿度は40~60%が最適と言われています。
寝る前に寝室の温度を下げておくことで、寝入りがグッとラクになります。

一晩中冷房を入れてそのまま眠ると、体調不良の原因になることも。
冷房はつけっぱなしにせず、タイマーをうまく利用しましょう。
また、扇風機を併用するのも効果的です。


私ごと、毎晩ストレッチや軽い筋トレを続けていますが、
そのおかげか、寝入りはびっくりするほどいいので(笑)
眠れないということがほとんどありません。

それでも、眠れないときには無理に眠ろうとせずに(諦めて、笑)
本を読んだりして眠くなるまでのんびり焦らずに過ごします。
寝よう、寝なくちゃ、と思えば思うほど眠れなくなることが
今までの経験で分かっているからです。

この夏は、眠れないときにはオリンピック観戦という手がありますね!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2012-07-30 22:29
<< ホテイアオイ開花 ブレンドの楽しみ >>