人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋滞で見かけた風景

畑のスイカとトマトが終わりに近づいてきて、寂しいなぁと思っていたら
例年より1か月近く遅れて、いちじくの収穫が始まりました!
いよいよ大好きないちじくの季節到来です(^^)


先日、クルマでの移動中、渋滞で止まっていたときに
沿道で見かけた風景にふっと笑顔になりました。

大手自動車メーカーの販売店で、
社員の方がお客さんらしきご家族を見送っていたのです。


ご高齢の女性が一緒にいて、お身体のどこか不自由なのでしょう、
すんなりとはクルマに乗りこめない。

社員の男性が数名いたのですが、
長い時間かけて乗り込む女性に、ドアを押さえたり手を貸したりする人、
他の数名は、その長い時間手を前で組み、じっと待ち続けました。

本当に長い時間(こちらにとっても長い渋滞の待ち時間、笑)かかって
ようやく家族全員クルマに乗り込み、
社員全員で深くお辞儀して見送っていました。


今日も暑いですが、その日もじっとしているだけでも汗が噴き出すような暑い日でした。
お見送りのために外に出て、ただただ待っている間も
男性社員の皆さんは姿勢を崩さず笑顔をキープ。

仕事とはいえ暑くて大変だろうなぁ、と涼しい車内から見ていた私。

渋滞の列に無事にお客さんのクルマが滑り込み、
クルマが遠くに去るまで、全員で後姿を見守って・・・。

とても好感が持てるお見送りのシーンでした。


私がつい一人でニヤケてしまったのは、その直後。

社員さんたちが室内に次々に戻っていくのですが、
その中の一人、中に入るなり大きくバンザイをしたのです。

契約がとれた喜びのポーズだったのでしょうね。


さて、話を戻しますが、
お辞儀の姿勢は相手への感謝や敬意を表す大切な要素です。

ここでいう姿勢には、
立ち姿、座った姿、というような全体の姿勢はもちろんのこと、
身だしなみも含まれます。

背筋がピンと伸びているか、手は指先までそろっているか、
足の開き具合(閉じ具合)、頭の向き(角度)、等々にはじまり、
靴が汚れていないかなども気になるところです。


お辞儀をしている時間、身体がふらふら揺れていないか、
手遊びをしたり、足を動かしていないか・・・。

じっとしているべき時に限って、普段のクセが何気なく出てしまうもの。
自分ではなかなか気付かないものなので
時には、身近な人にチェックしてもらうというのもいいかもしれませんね。


渋滞の中で見かけた風景はとても清々しく温かく、きりっとしたお辞儀は美しく、
自分のお辞儀を思い出し、反省するきっかけをもらいました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日もたくさんの笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2012-08-30 17:24
<< 逢花打花逢月打月 思い込みを取りのぞく >>