人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカのおかげでいいことも(^^)

早朝、いつものようにメダカのエサ遣りをしていたら
通りがかりのご近所さんに声を掛けられ、メダカの育て方をひとしきり説明(笑)
興味を持ってもらえたようで、朝から気分が上がりました!


昨日ここでもメダカの話題を取り上げたばかりですが、
今朝ご近所さんとの会話のあと、改めてふと思ったこと。

恥ずかしながら、私はどちらかというと早起きが苦手な方なのですが、
メダカを育てるようになってからは、さして苦労もせずに早起き出来ているなぁ、と。

メダカを育て始めてかれこれ5年目の夏。
今年も思うようにはいかなかったので、まだまだメダカ道を極めるには程遠い!
と思いつつ、それでも全く飽きないというか挫けないところが我ながら愉快でもあります。

それゆえ、苦手なことを苦手と感じない現象(笑)が起こるのでしょうね。


私の場合、メダカに関して言えば、
目標は自分が思い描いている色と形のメダカを育てることで、
その目標があるから、毎日の世話も早起きも苦にならない(笑)

苦手なことを実行するためには、
苦手だと思うことの真の目的を理解して
その目的を達成するための別の手段を見つけること。
・・・というNLPの教えを思い出しました。


はや来年に向けて、ますますメダカを極めたい思いは強くなっています(笑)
おかげで早起きが続くとすれば、言うことなしです(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2012-09-06 16:23
<< メンテナンスフリーとセルフトリ... 地産地消のメリット >>