人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会話ができる喜び

読みたい本を見つけると、
いつでも読めるようにと目に留まった時にその場で買い求めるようにしていますが
いつしか買い込んだ本の山がずいぶん高く・・・読書の秋、楽しみです(^^)


研修やセミナーで私が意識していることの一つに
ご参加の皆さんご自身にお話していただく時間をできるだけたくさんとる、
ということがあります。

講師が一方的に話す講義形式よりも、参加型の形式の方が
「参加した」という実感を強く感じていただけると考えているため。
さらに、自ら発言することで意識が集中して、
理解が深まりやすいようにも感じているからです。

これは、私自身が参加したセミナーや研修を通して感じ考えてきたことでもあります。

自分の意見を述べたり、参加者同士がお互いに意見交換をすることにより
セミナーの内容とは少し違った次元で、
会話ができる喜び、いつもとは違う人の話を聴く喜びを得られることが
大きく関係しているように思えてなりません。


先日のセミナーでは、
年代もさまざまな方々が集まってのグループディスカッションの場面がありました。

部下を持ち指導する立場にあるだろう方が積極的に若い方たちに話しかけ
非常に活発にコミュニケーションをとっていた様子に感激しました。

何より素晴らしいと思ったのは、自分の気持ちをきちんと相手に伝えていたところ。
今日は会えてよかった、あなたと話すことができて嬉しい、というように
具体的に言葉にして伝えていたことです。

年が離れていると、年代が違うからとつい身を引いてしまいがちなのですが、
裏方に徹しつつも「話を聴かせてくれてありがとう」と直接言葉にして伝えることで
年代の差があっという間に消えてしまうのです。
周囲がいつしかみんな笑顔になる様子は、マジックを見ているようでした。


人と人とのコミュニケーションは、ただ待っていては生まれません。
まずは自分から行動を起こして、笑顔で一声かけてみる。
いつかそこから喜びが生まれるのですね。

会話ができる喜びとは、人と人との出会いから始まるのだと再認識することができました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な出会いがあふれる連休になりますように。
by smile_garden | 2012-09-14 20:55
<< いちじくジャムとペクチン アナログ派のつぶやき >>