人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵食品いろいろ

台風一過、晴れ渡った青空と一緒に暑い日差しが戻ってきました。
関東地方では、7年ぶりの10月の真夏日が記録された地域もあるそうです。
台風の被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。


最近、発酵食品についての記事や報道がとても多いように感じています。
皆さんは発酵食品と聞いて、どのような食べ物を思い浮かべますか。

私の健康講演でもよく取り上げるテーマなので、皆さんから頂くお声をあげてみると、
味噌、納豆、ヨーグルト、チーズ、醤油、漬け物。
この辺りはほぼ必ず出てきます。

最近では、ブームになっている麹。
塩麹、甘酒(麹由来のもの)も、皆さんからよくお声がけをいただきます。


パッと思い浮かぶものの他に、私たち日本人が昔から身近に接してきた食材が
まだまだたくさんあります。

まずは、麹を使って作るもの。
味噌・醤油は思い浮かべやすいものですが、日本酒や焼酎、食酢も含まれます。
日本酒や味噌を作るときに使うのは、米麹ですね。

酵母を使って作るもの、と言えば、すぐに思い浮かぶのがビールとパン。
それぞれビール酵母、パン酵母、と言えばピンとくる方も多いでしょう。
日本酒・味噌を作る際にも酵母が使われます。

他にもまだあります。
鰹節・塩辛・キムチ・メンマ、みりん、など。
紅茶・ウーロン茶、ワイン・泡盛・マッコリなどの飲料も発酵作用によって作られます。


発酵食品には身体によい効果がたくさんありますが、
特に私たち日本人が積極的に取り入れたいのは
日本に古くから伝わってきた食材の数々です。

私たちが住むこの国に古来から伝わってきた発酵食品は
日本の食文化と気候・風土に合うものばかりです。

外国由来のものが悪いということではありませんが、
やはり私たち日本人の身体に合う食材としては日本生まれの発酵食品が一番なのです。


発酵食品がなぜ身体にいいのかは、また改めて書きますね。

身近にある発酵食品をどんどん食生活に取り入れて、健康づくりに役立てましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2012-10-01 17:32
<< 心を伝える方法 共有と安心 >>