人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉対策のメガネ

いよいよ各地でスギ花粉が飛び始めました。
飛散開始の時期は地域ごとに異なりますが、
気象庁の発表はある程度の量が確認されてからなので
発表前から症状が出始める方もいらっしゃることと思います。
花粉症の方は、花粉シーズン中はしっかり花粉対策して出かけましょう!


先週、移動中に電車の待ち時間ができたので、
ちょうど目に付いたエキナカのメガネ屋さんに入ってみました。

ファッション関係のお店は冬物のセール中ですが、なぜかメガネ屋さんにもセールの貼り紙。
メガネのセール?と興味を持ったのがきっかけの一つでした(笑)

CMでもよく見かけるメガネ屋さんの店内。
入ってみてびっくり!
なんと、花粉対策用のメガネがズラリと並んでいました!

パソコン用メガネで有名な会社のお店ですが、次の商品も出ていたのですね~。
いかに自分が流行に疎いかを思い知りました(^_^;)


私も花粉症の一人です。
今年は今のところ鼻症状が出ているくらいで、まだ目の痒みはほとんどありません。

例年、花粉が飛ぶピークの時期は目の痒みが強くなるため困っていましたが、
昨年ついに花粉予防のメガネを買い、外を歩くときに着けるようにしました。

鼻はマスクで覆うことができますが、目はマスクという訳にはいかず、
そこで使ってみた花粉メガネ。
着けていると、目の痒みやゴロゴロ感がほとんど出ないので、だいぶラクに感じます。


その花粉予防メガネ、昨年はドラッグストアで買ったのです。
大きめのドラッグストアをいくつか周り、
試用品が置いてあるお店でサイズを合わせてから買い求めました。

そうは言っても、サイズ・色ともに2,3あればいい方で、とても「選ぶ」というには程遠く・・・。
その時点で、メガネ屋さんに行くという選択肢を思いつかなかった(知らなかった)私には
目の前にある中から買うしかないので、特に不満に思うことも無かったのです。

それが今では、某メガネ屋さんに行けば、フレームのデザインも色も複数から選べて、
度付きのレンズにも対応するというのですから、
特にメガネ使用で花粉症の方には朗報ですね。
(きっと私が知らないだけで、多くのメガネ屋さんにあるのでしょうね!)
以前と違って、花粉対策とはほとんど分からないデザインになっているところも好印象です。


エキナカで私が感心している間に、花粉用メガネを試着するお客さんが次々にあらわれ、
花粉シーズンの始まりを実感しました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがありますように。
by smile_garden | 2013-02-12 09:04 | 健康
<< 感動の共有 バナップル? >>