人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの植え付け

メダカたちの動きが素速くなってきました!
冬の間は動きが鈍く、底の方に沈んでいて姿がほとんど見えなかったのですが
ここ数日は、朝から水面近くをスイスイ泳いでいます。
元気な姿につられて、冬の間休んでいたエサやりを再開しました(^^)


先週末の一日、ちょっと早いけどあったかいからやっちゃおうか、
という軽いノリで、両親の畑のジャガイモの植え付けを手伝いました。

花粉症の私は、帽子にマスクにメガネも着用で、万全の防御(笑)
気温が上がって、ちょうど風がない時間帯だったので、上着も要らないほどの温かさ。
3月とはとても思えない陽気で、快適です。
すでに紫外線も強くなってきているので、花粉除けには紫外線除けの効果も期待。

初めてのジャガイモの植え付けでしたが、大勢で手伝ったので
種イモの処理から肥料をまいて土をかけるところまで、あっという間に出来上がり。
3か月後の収穫が楽しみです。


久しぶりの畑だったので、あちこち歩いてみました。
冬の間枯れたようになっていた多年草のハーブに緑の新芽がのぞいていました。
ブルーベリーの花芽もだいぶふくらみ、ブラックベリーも新芽が出始めています。
さくらんぼの花も一つ二つ咲いていました~!

春野菜の収穫をしながら、生命の息吹を感じました。
私たちが元気に生きていけるのは、植物などの生物がその生命を分けてくれるから。
採れたて野菜を食べる幸せは何ものにも代えられない贅沢だと感じるこの頃です。


ここのところ、目の前の仕事を一つずつこなしていくことで精一杯で
夢の中でも仕事している私(笑)

休日も、仕事をしなくちゃ!とどこか落ち着きというかゆとりがない状態でしたが
畑でよい息抜きができました。
自然と触れ合い、自然の生命を感じる時間、これからも大切にしたいです!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2013-03-12 09:00 | 日々徒然
<< 花粉と肌荒れ 3・11に思う >>