人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔から伝わる自信

我が家の君子蘭が満開になりました。
オレンジ色の君子蘭に加えて、昨年いただいた黄色の君子蘭も咲きました。
庭では、たくさんのヒマラヤユキノシタがやさしく彩りを添えてくれています。


先日の研修先で、とても嬉しいお言葉をいただきました。

昨年も私の研修を受けてくださり、今回2回目の研修にご参加いただいた女性が
研修後に声をかけてくださいました。

「昨年の研修のときは、初めてで緊張していたのもあるけれど頭がいっぱいいっぱいで
分かったつもりでも消化しきれていないところがありました。
今回、2回目という事で落ち着いて聞くことができ、また、昨年聞いた内容も
言葉を変えて説明していただけたので、理解が深まりました。
また会える日を楽しみにしています!」

このようなお声をいただくと、私も大変励みになります。


研修テーマが同じであっても、2回目3回目となると
内容や伝え方を少しずつアレンジしていく場合があります。

これは、クライアント様の状況に合わせて変えていく場合もありますし、
私自身、より伝わりやすい内容にレベルアップすることを目指しているためでもあります。

すべてに当てはまるわけではありませんが、
例え同じ内容であっても、受講してくださる方々の置かれた状況が変われば
それに合わせて受けとめ方も変わってきます。

同じことを何度も聞くのは時間の無駄、という考え方がある一方で、
自身の成長を確認し、学びを深める貴重な時間、とも言えるかもしれません。


今回印象的だったのは、お声掛けいただいた女性の明るい笑顔です。
昨年は、どちらかというと控えめに小さな声で、
うつむき加減でお話なさっていたように記憶しています。

今回、パッとひらけたような笑顔で、しっかり聞こえる明るい声で話しかけてくださり、
彼女の中で何かが変わり自信につながったのかな、と感じました。


学びは一時期のことではなく、生きている限り永遠に続けたいものです。
新しいワクワクに出会うためにも、積極的に学びを求めていきましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
たくさんの笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2013-03-26 09:42 | 研修・講演
<< 素焼きアーモンドの習慣 今をどう生きるか >>