人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素焼きアーモンドの習慣

昨秋植えたチューリップの球根。同時に5~6色植えたのですが、
数日前にまずピンクから咲き始め、今朝は一気に黄色が咲きだしました。
初めてのチューリップ、次に何色が咲くのかワクワクの毎日です。


年が明けてから、毎朝アーモンドを食べるようにしています。
食事のあとに、5~6粒の素焼きアーモンド。

1粒食べるたびに、30回噛むことを目標にしていますが
実際のところは30回はちょっと難しいので、20回くらいは頑張って噛むようにしています。

市販のアーモンドには、油で揚げたもの、塩で味付けしたものなどいろんな種類があります。
私が求めているのは、無添加の素焼きのアーモンド。
油も塩も含まないもので、比較的どこでも手に入ります。


アーモンドを食べ始めたきっかけは、殻つきの素焼きアーモンドをいただいたこと。
身体にいいと理屈では分かっているのですが、
アーモンド=ニキビ(笑)という固定観念があったので、最初は食べるのに抵抗がありました。

ところが、実際に食べてみると「案ずるより産むが易し」で、
ニキビなどの肌異常は見られず、何より香ばしくて美味しいのですね。

一度にたくさん食べるとカロリーも気になりますが、少しずつなら大丈夫かも、と気付いて、
以後、毎朝の習慣の一つに加えました。


アーモンドはビタミンEを豊富に含む抗酸化食品です。
ビタミンEは、抗酸化ビタミン、ビタミンACE(エース)の一つです。

ビタミンEの摂取目安量は、成人男性で1日あたり7.0mg、成人女性では6.5mg。
アーモンドの場合、約10粒で4.4mgのビタミンEを摂取できると言われます。
20粒くらいで1日のビタミンE必要量を摂取できることになるのです。


アーモンドのいいところは、まだあります。

アーモンドの皮には豊富なフラボノイドが含まれます。
フラボノイドは、抗酸化成分ポリフェノールの一種です。

アーモンドの皮のフラボノイドとビタミンEを一緒に摂取すると、
LDLコレステロールの抗酸化作用に相乗効果があることが報告されています。

抗酸化成分のビタミンEとフラボノイドが一緒に摂れるというのは、まさに一石二鳥ですね。


もう一つ、私が心掛けているのが噛むこと。
食事の際によく噛むことは、脳に刺激を与えるもっとも簡単で有効な方法です。

近頃は、何を食べても軟らかく美味しくて、30回噛む、というのが実に難しい。
あえてよく噛もうとすれば、必然的に硬いものを選ぶ必要が出てきます。

アーモンドなどのナッツ類は、その点で最適だと気づきました。
栄養面で優れているだけでなく、顎の運動にもなり、
さらに脳のアンチエイジングにもなるるようです(笑)


私の場合、口内炎予防にビタミンAをサプリメントで摂取しており、
ビタミンCは、野菜や果物で多く摂るように心がけています。

ビタミンEの摂り過ぎが骨粗鬆症の原因につながるとの報告もありますので、
今のところは少しずつアーモンドを食べることで、ビタミンEも摂取。

アーモンドのビタミンEを摂りはじめて、体調等何かが急に変わるという事はないのですが
おかげさまで、この冬は風邪を引いたり体調を崩すことなく過ごすことができました。

この調子で、研修ラッシュのこの春も元気いっぱい頑張ります(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
by smile_garden | 2013-03-28 09:49 | 健康
<< 思いを伝える 笑顔から伝わる自信 >>